0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [高校]清進産業・オートワークスへ下松工業3名がインターンシップに来てくれました!

2024年1月

[高校]清進産業・オートワークスへ下松工業3名がインターンシップに来てくれました!

こんにちは!キチナンオートワークス株式会社の藤野です。
2024年1月16日(火)~18日(木)の3日間、下松工業高等学校より3名の生徒さんが清進産業株式会社・キチナンオートワークス株式会社へ職場体験(インターシップ)に来てくださいました。

寒い中でのご参加、本当にありがとうございました!
社員から直接話を聞いたり、実際に現場で体験したりすることが良い経験になったと好評だったので、とても嬉しく思っています!

 

 

<1日目>

初日は、キチナングループについての企業説明を実施。

グループ全体についての話をし、その後、清進産業株式会社・キチナンオートワークス株式会社それぞれについての仕事を詳しく紹介しました。

 

また、キチナングループ会長の井本への社員インタビューの時間を設けました。仕事上の楽しいことや辛いことから趣味までいろんなことをNGなしで質問。少しでも「自分がキチナンで働くとしたら・・・?」といったような、仕事をするイメージにつながっていれば嬉しいです。

 

 

午後からは倉庫見学へ。普段なかなか目にすることが無いモノがたくさんあったと思います。その後、清進産業本社にて営業の水城との社員インタビュー時間を設けました。

 

 

<2日目>

午前中はステンレス課の現場見学、午後からは加工課で現場体験をしました。

 

加工課では2つの作業を体験してもらいました。

 

■段貼(だんばり)
ダンボールにのり付けをし、ダンボールキャップを組み立てる。
二人で作業するので、息を合わせて作業をすることが必要です。

■印刷
印刷機械を使って印刷された梱包袋を次の印刷機までへ移動してもらう作業です。

 

各現場の担当者が、安全かつ楽しく仕事の体験ができるよう、工夫してコンテンツを準備しました。

 

終了後、清進産業本社で2023年入社の市原との社員インタビューの時間を設けました。仕事の話はもちろん、趣味やゲームの話まで盛り上がりました。

 

<3日目>
午前中は先日オープンしたばかりのキチナンオートワークス 周南下松サービス事業所へ見学に!

学生さんの来社は初めてでしたが、車検場を見たり、ピットに入ってみたりと、隅々まで見てもらいました。

 

その後、南陽事業所・整備センターへ移動。南陽事業所では車検でどういったことをチェックするのかを車検場を見ながら確認。整備センターではタイヤの空気圧を入れる体験や、車検の流れを部長から話しました。

 

 

そしていよいよ、この3日間で感じたキチナングループの魅力を模造紙1枚にまとめて発表です!

 

発表時間ギリギリまで作成。工業高校生らしいこだわりも垣間見え、真剣に取り組んでくださっている様子に感動!

 

あっという間の3日間でした。以下、生徒さんからいただいた感想です!

 

●活気のある職場だと感じました。

●段ボールを扱ったり、タイヤの空気圧を入れる等の貴重な体験が出来ました。

 

みなさんにとって少しでもこれからの学生生活、進路生活にポジティブに生かせる3日間になっていると本当に嬉しいです!

再来年、みなさんが3年生になったときにまた、職場見学に来てくださいね♪

参加してくださって、本当にありがとうございました!

 

 

text:キチナンオートワークス株式会社 藤野ひかる

[採用]2024内定者ドラフト会議開催!

 

こんにちは!経営企画部 採用担当の荒木です。

 

キチナングループでは、毎年1月に「ドラフト会議」が行われます。 各事業部の幹部が集まり、内定者の配属先を協議し決めていくため、内定者にとっては初任地が決まる一大イベントです!

 

 

 

 

 

 

│「ドラフト会議」とは?

毎年開催されるプロ野球ドラフト会議を参考に、各事業部長が一緒に働きたいと考えている内定者に投票をして配属先を決定しています。会社説明会では配属先がドラフト会議によって決定することを伝えており、積極的な学びや人間関係の構築へ繋げて欲しいと考えています。

 

 

 

│ドラフト会議の手順

事前に内定者の性格や行動特性が分かるEG(エマジェネティックス)による分析結果、内定時の活動等の内定者プロフィールは、あらかじめ事業部長に展開されます。それらを考慮し、また、最終的には当日に3分間のプレゼンテーションを聞いて候補者を選びます。また、内定者時代から方針勉強会や内定者アルバイトに参加をしている人が多いため、ある程度は顔と名前が一致している状態です。

 

今回のドラフト会議は、新入社員を迎え、次年度に力を入れていく部署である

 

●キチナングループ株式会社 物流センター事業部

●キチナングループ株式会社 請負派遣事業部

●キチナングループ株式会社 グループ経営本部

●キチナンロジスティクス株式会社

●清進産業株式会社

●キチナンエレック株式会社

の6つの事業部が配属先候補となりました。

 

 

 

幹部が「事業部を発展させるためにこのメンバーが欲しい!」という人物の名前を投票用紙に書いて提出します。その後、すべての用紙を開封し、被らなければ指名通り配属決定。万が一、欲しい人が被った時には、幹部同士の熱いじゃんけんによって配属先が決まるため、新入社員としてはどこに配属になるのか、ドキドキの瞬間です。もちろん、配属先の決め方については事前に内定者に伝えていますので、合意の上で執り行われます。

 

 

 

│2024新卒ドラフト会議

キチナングループは「やりたいという気持ち」「積極的な学び」、「本配属後の自発的な行動を促すきっかけ」を大切にしたいと考えています。

 

また、幹部も自分で選ぶため育成・教育の責任を感じます。内定者を受けいれるということは、その人の人生を一緒に歩むことになるからです。

 

 

│ドラフト会議終了後の内定者の声

ドラフト会議終了後の24内定者の声です!

 

元々、様々な事業部を知るために内定者アルバイトに行かせて頂いたのですが、実際に行ってみて社員の方々の雰囲気が良かったり、自分が物流業界に入りたいと思ったきっかけや初心を思い出しました。ここで働きたいと思い志望させて頂いたら受け入れてくださったので、自分の気持ちが少しでも伝わったのではないかと感じました。

 

今回の初期配属はスタートにすぎないという事がとてもよく分かりました。また、やり続けるというのは簡単そうでとても難しい事だということも教えていただきました。しかし、やり続けることが一番大切だということも教えていただきました。残りの3ヶ月弱はアルバイトに行かせていただき、4月までの準備をしていきます。

 

まだまだ知らないことも多く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、失敗に臆することなく自分から積極的に動き、まずは現場の作業をいち早く完璧にこなせるよう、頑張りたいと思います!

 

発表の際は緊張していましたがなんとか自分の伝えたいことは伝えきれたかなと思います。社会人になると人前で何かを伝える機会は少なくないと思うので良い経験となりました。

 

 

 

4月からの2024内定者の成長が、今から楽しみです!

 

 

text:経営企画部 採用担当 荒木 花恋

PAGE
TOP