0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > 【研修】23新卒リーダー研修 閉講!

2024年2月

【研修】23新卒リーダー研修 閉講!

 

こんにちは!採用担当の荒木です。

 

2月6日(火)、2月7日(水)に1泊2日で第6回新卒リーダー研修を開催しました!

早いもので今回が23新卒リーダー研修最後となってしまいました。

最後の研修ということでいつもより豪華な内容で、23新 卒もいつもより張り切っての参加でした!

その様子をぜひご覧ください!

 

 

キチナングループ採用情報や新卒情報は

インスタグラムで大公開中です!

2024内定者情報も載っているのでぜひチェックしてください!

 

 

最後の研修は本社にて行いました!

 

今回は下記の内容の研修でした。それぞれのコンテンツで23新卒の成長を感じました!

│第2回模擬経営会議📃

自分たちで1から経営会議資料を作成し、自部門だけでなく他部門の発表・質疑応答にも関心をもち、高め合いました。自分の考えもしっかり述べ、質疑に対してもきちんと答えられていました。

以前とは段違いにスラスラと発表し、予定時間よりも少し巻くほどでした。

それだけしっかり準備してきたからこその結果だと思います!

 

│第2回成長サーベイ🏃

自分の評価と後輩・同僚・上司からの評価を受け、上司に期待されていることを再認識しました。

なかなか上司の方、同僚・後輩から普段言えない(良い点も、改善点も)ことを聞き自分を客観視していました。

前回から半年、どんどん成長して求められるレベルが上がってきたと感じたようです!成長してきていますね!

 

│井本さんによる育成についての講義👪

もう2年目になる彼らには、1年目のときに大変だったことをマニュアル化してもらい、次世代に繋いでもらいました。それにしてももう育てる側、、、月日が経つのは早いです。彼らには後輩育成の部分でも期待が大きいです!

 

│先輩社員スピーチ:キチナンオートワークス㈱ 経営推進課 藤野ひかる さん👩

今回はキチナンオートワークスの藤野さんにおこしいただき「できなくても、やりきる」をテーマにお話ししていただきました!

目標・ビジョンは明確に言葉にしよう ・日報は継続して書こう ・とにかく行動しよう

 

2年目の私もとても刺さるプレゼンでした💘私も一つ一つしっかり実行していきます!

 

│自己成長プレゼン✨

今回が最終回ということで、1年目の集大成として役員の方の前で自己成長プレゼンを行いました!

なぜ、このタイミングで自己成長プレゼンを行うのか?

2月に入り、1年目が終わろうとしている今、成長した姿を振り返って2年目に活かすことが目的です!

入社して自分自身が成し遂げた成果は何なのか、なぜ達成することができたのか、失敗した経験から何を学んだのかを自分自身で振り返って次は何に挑戦しどんな成果を得たいのか、次の行動に繋げるのかを宣言しました!

 

1年間で自分が出した成果と頑張りを役員の方の前でプレゼンし、自分の成長、部下の成長を再認識する。

自分の中で1年の棚卸しを事前にしてきてもらい、「出来たこと」「できなかったこと」をアウトプット、 そしてそれを見つめて、2年目の目標を宣言。藤野さんの先輩社員スピーチでも目標の宣言は大事とあったので、 多くの人がしっかり目標を宣言していました。堂々と宣言していて彼らの姿がすごい楽しみになりました!

 

プレゼン後は、自部署の各事業部長からコメントをいただきました!

各事業部長から今までの総評とこれから期待していることをいただきました!

各事業部長の方々からのお言葉で、2年目に向けてのやる気が増していました🔥!これからの活躍が楽しみです🌟

 

│新卒リーダー研修表彰🎊

これまで6回にわたって行ってきた新卒リーダー研修ですが、毎回講義終了後に振り返りテストを実施。

成績優秀者は・・・清進産業株式会社 調達ソリューション事業部 市原永遠さんです!🎉

平均18点と素晴らしい成績でした!

│市原さんコメント🏅

1年目から様々なことを学ばせていただきありがとうございました!
リーダーとして大事なことを学ぶことができとても成長することができました。その中で最優秀賞を取ることができてとてもうれしく思います。
これからは同期一同、学んだことをアウトプットしてさらに成長していけるように頑張ります!
今後とも、23新卒をよろしくお願いします。

 

 

│集合写真📸

 

 

1年間で非常に成長した今後の23新卒の成長が楽しみです!

今後とも頑張っていきましょう!

 

 

ーーーーーーー

25新卒向けインターンシップ開催中!

マイナビ2025からエントリー受付中です!

 

また、キチナングループインターンシップに優先的にお席確保します!
お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

ーーーーーーー

キチナングループ採用情報や新卒情報は

インスタグラムで大公開中です!

ぜひチェックしてください!

 

 

text,photo and edit:経営企画部 荒木花恋

[社内イベント]清進産業株式会社でデータドリブン大会予選&新年会開催

こんにちは!キチナングループの日野です。

1月27日(土)に調達ソリューション事業部のデータドリブン大会予選会と清進産業新年会を開催しました!当日の様子をレポートします!

 

 

◯【調達ソリューション事業部】データドリブン大会予選会

”データドリブン”とは、KKD(勘・経験・度胸)に頼るのではなく、様々なデータを収集・分析し、その結果をもとにビジネス上の課題に対して判断・意思決定を行うことです。インターネットでなんでもできる時代になっている現代では、情報を求めている人たちの意思決定の難易度も高まっています。

 

ぜひ、キチナングループでの取り組みをご覧ください!

 

◯データドリブン大会について

2月8日(水)に開催される「データドリブン大会」への出場をかけて、調達ソリューション事業部より10チームがエントリー!予選会では本戦出場ができる2枠獲得に向けて発表をしました。

 

当日の発表の様子です。

昨年は所属長中心の発表でしたが、今年は若手メンバーも発表者として参加しました!


営業1課の市原さん。新卒1年目です。

 

清進産業経営推進課の発表

 

当日出席できなかった方は事前収録したものを投影しました

 

審査員の皆さんです!

 

◯審査の結果…

清進産業株式会社 経営推進課

清進産業株式会社 加工課          

が選ばれました!🎉

 

◯参加者の感想

・各部署の発表の精度が上がり、有意義な時間となった。

・他部署の発表や審査員のコメントを聞いて勉強になる事があった。

 

今回作成した資料を今後も継続して分析し「売上最大・経費最小・時間最短」につなげていきましょう!

最後に集合写真を撮影!

本戦はこれからですが、お疲れ様でした!


◯【清進産業】新年会

データドリブン大会予選会の後は、清進産業株式会社の新年会を行いました!

 

清進産業では、毎年1月末に新年会を行っています。

今回は親睦会メンバーを中心に、ゲームも開催し、部署を超えた親睦を深めることができました(^^)

 

 

 

 

◯ゲーム

部署をシャッフルしたテーブル毎に、各ゲームに勝ったチームがポイントゲット!

チーム対抗で競いました!

 

◯「お箸、正しく使えてますか?お豆移動ゲーム」

皆さん真剣に隣のお皿へ大豆を移動させています…!

 

◯あなたの味覚は一流?三流?利き〇〇ゲーム

(1)利きコーヒーゲーム

プレミアムコーヒーと普段飲むコーヒ‐の味に迷ってます…!

 

 

(2)利きビールゲーム

ビール(ヱビス・アサヒ)・発泡酒・ノンアルコールの味を当てていただきましたが、6人中3人は不正解と、なかなかの難しさでした!

 

 

 

優勝チームのみなさんです!おめでとうございます!!

 

 

 

◯感想

・他の部署の方と話す機会があったので楽しかったです!

・親睦会が企画したゲームがとても良かった!

親睦会の皆さん、企画から当日の運営までお疲れ様でした☆

 

 

楽しむときはとことん楽しむ!

遊びも仕事も前のめりに!頑張っていきましょう!

 

 

text:キチナングループ(清進産業)日野

PAGE
TOP