0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > 【研修】23新卒リーダー研修 閉講!

NEWS&BLOG 一覧

【研修】23新卒リーダー研修 閉講!

 

こんにちは!採用担当の荒木です。

 

2月6日(火)、2月7日(水)に1泊2日で第6回新卒リーダー研修を開催しました!

早いもので今回が23新卒リーダー研修最後となってしまいました。

最後の研修ということでいつもより豪華な内容で、23新 卒もいつもより張り切っての参加でした!

その様子をぜひご覧ください!

 

 

キチナングループ採用情報や新卒情報は

インスタグラムで大公開中です!

2024内定者情報も載っているのでぜひチェックしてください!

 

 

最後の研修は本社にて行いました!

 

今回は下記の内容の研修でした。それぞれのコンテンツで23新卒の成長を感じました!

│第2回模擬経営会議📃

自分たちで1から経営会議資料を作成し、自部門だけでなく他部門の発表・質疑応答にも関心をもち、高め合いました。自分の考えもしっかり述べ、質疑に対してもきちんと答えられていました。

以前とは段違いにスラスラと発表し、予定時間よりも少し巻くほどでした。

それだけしっかり準備してきたからこその結果だと思います!

 

│第2回成長サーベイ🏃

自分の評価と後輩・同僚・上司からの評価を受け、上司に期待されていることを再認識しました。

なかなか上司の方、同僚・後輩から普段言えない(良い点も、改善点も)ことを聞き自分を客観視していました。

前回から半年、どんどん成長して求められるレベルが上がってきたと感じたようです!成長してきていますね!

 

│井本さんによる育成についての講義👪

もう2年目になる彼らには、1年目のときに大変だったことをマニュアル化してもらい、次世代に繋いでもらいました。それにしてももう育てる側、、、月日が経つのは早いです。彼らには後輩育成の部分でも期待が大きいです!

 

│先輩社員スピーチ:キチナンオートワークス㈱ 経営推進課 藤野ひかる さん👩

今回はキチナンオートワークスの藤野さんにおこしいただき「できなくても、やりきる」をテーマにお話ししていただきました!

目標・ビジョンは明確に言葉にしよう ・日報は継続して書こう ・とにかく行動しよう

 

2年目の私もとても刺さるプレゼンでした💘私も一つ一つしっかり実行していきます!

 

│自己成長プレゼン✨

今回が最終回ということで、1年目の集大成として役員の方の前で自己成長プレゼンを行いました!

なぜ、このタイミングで自己成長プレゼンを行うのか?

2月に入り、1年目が終わろうとしている今、成長した姿を振り返って2年目に活かすことが目的です!

入社して自分自身が成し遂げた成果は何なのか、なぜ達成することができたのか、失敗した経験から何を学んだのかを自分自身で振り返って次は何に挑戦しどんな成果を得たいのか、次の行動に繋げるのかを宣言しました!

 

1年間で自分が出した成果と頑張りを役員の方の前でプレゼンし、自分の成長、部下の成長を再認識する。

自分の中で1年の棚卸しを事前にしてきてもらい、「出来たこと」「できなかったこと」をアウトプット、 そしてそれを見つめて、2年目の目標を宣言。藤野さんの先輩社員スピーチでも目標の宣言は大事とあったので、 多くの人がしっかり目標を宣言していました。堂々と宣言していて彼らの姿がすごい楽しみになりました!

 

プレゼン後は、自部署の各事業部長からコメントをいただきました!

各事業部長から今までの総評とこれから期待していることをいただきました!

各事業部長の方々からのお言葉で、2年目に向けてのやる気が増していました🔥!これからの活躍が楽しみです🌟

 

│新卒リーダー研修表彰🎊

これまで6回にわたって行ってきた新卒リーダー研修ですが、毎回講義終了後に振り返りテストを実施。

成績優秀者は・・・清進産業株式会社 調達ソリューション事業部 市原永遠さんです!🎉

平均18点と素晴らしい成績でした!

│市原さんコメント🏅

1年目から様々なことを学ばせていただきありがとうございました!
リーダーとして大事なことを学ぶことができとても成長することができました。その中で最優秀賞を取ることができてとてもうれしく思います。
これからは同期一同、学んだことをアウトプットしてさらに成長していけるように頑張ります!
今後とも、23新卒をよろしくお願いします。

 

 

│集合写真📸

 

 

1年間で非常に成長した今後の23新卒の成長が楽しみです!

今後とも頑張っていきましょう!

 

 

ーーーーーーー

25新卒向けインターンシップ開催中!

マイナビ2025からエントリー受付中です!

 

また、キチナングループインターンシップに優先的にお席確保します!
お気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

ーーーーーーー

キチナングループ採用情報や新卒情報は

インスタグラムで大公開中です!

ぜひチェックしてください!

 

 

text,photo and edit:経営企画部 荒木花恋

[社内イベント]清進産業株式会社でデータドリブン大会予選&新年会開催

こんにちは!キチナングループの日野です。

1月27日(土)に調達ソリューション事業部のデータドリブン大会予選会と清進産業新年会を開催しました!当日の様子をレポートします!

 

 

◯【調達ソリューション事業部】データドリブン大会予選会

”データドリブン”とは、KKD(勘・経験・度胸)に頼るのではなく、様々なデータを収集・分析し、その結果をもとにビジネス上の課題に対して判断・意思決定を行うことです。インターネットでなんでもできる時代になっている現代では、情報を求めている人たちの意思決定の難易度も高まっています。

 

ぜひ、キチナングループでの取り組みをご覧ください!

 

◯データドリブン大会について

2月8日(水)に開催される「データドリブン大会」への出場をかけて、調達ソリューション事業部より10チームがエントリー!予選会では本戦出場ができる2枠獲得に向けて発表をしました。

 

当日の発表の様子です。

昨年は所属長中心の発表でしたが、今年は若手メンバーも発表者として参加しました!


営業1課の市原さん。新卒1年目です。

 

清進産業経営推進課の発表

 

当日出席できなかった方は事前収録したものを投影しました

 

審査員の皆さんです!

 

◯審査の結果…

清進産業株式会社 経営推進課

清進産業株式会社 加工課          

が選ばれました!🎉

 

◯参加者の感想

・各部署の発表の精度が上がり、有意義な時間となった。

・他部署の発表や審査員のコメントを聞いて勉強になる事があった。

 

今回作成した資料を今後も継続して分析し「売上最大・経費最小・時間最短」につなげていきましょう!

最後に集合写真を撮影!

本戦はこれからですが、お疲れ様でした!


◯【清進産業】新年会

データドリブン大会予選会の後は、清進産業株式会社の新年会を行いました!

 

清進産業では、毎年1月末に新年会を行っています。

今回は親睦会メンバーを中心に、ゲームも開催し、部署を超えた親睦を深めることができました(^^)

 

 

 

 

◯ゲーム

部署をシャッフルしたテーブル毎に、各ゲームに勝ったチームがポイントゲット!

チーム対抗で競いました!

 

◯「お箸、正しく使えてますか?お豆移動ゲーム」

皆さん真剣に隣のお皿へ大豆を移動させています…!

 

◯あなたの味覚は一流?三流?利き〇〇ゲーム

(1)利きコーヒーゲーム

プレミアムコーヒーと普段飲むコーヒ‐の味に迷ってます…!

 

 

(2)利きビールゲーム

ビール(ヱビス・アサヒ)・発泡酒・ノンアルコールの味を当てていただきましたが、6人中3人は不正解と、なかなかの難しさでした!

 

 

 

優勝チームのみなさんです!おめでとうございます!!

 

 

 

◯感想

・他の部署の方と話す機会があったので楽しかったです!

・親睦会が企画したゲームがとても良かった!

親睦会の皆さん、企画から当日の運営までお疲れ様でした☆

 

 

楽しむときはとことん楽しむ!

遊びも仕事も前のめりに!頑張っていきましょう!

 

 

text:キチナングループ(清進産業)日野

[高校]清進産業・オートワークスへ下松工業3名がインターンシップに来てくれました!

こんにちは!キチナンオートワークス株式会社の藤野です。
2024年1月16日(火)~18日(木)の3日間、下松工業高等学校より3名の生徒さんが清進産業株式会社・キチナンオートワークス株式会社へ職場体験(インターシップ)に来てくださいました。

寒い中でのご参加、本当にありがとうございました!
社員から直接話を聞いたり、実際に現場で体験したりすることが良い経験になったと好評だったので、とても嬉しく思っています!

 

 

<1日目>

初日は、キチナングループについての企業説明を実施。

グループ全体についての話をし、その後、清進産業株式会社・キチナンオートワークス株式会社それぞれについての仕事を詳しく紹介しました。

 

また、キチナングループ会長の井本への社員インタビューの時間を設けました。仕事上の楽しいことや辛いことから趣味までいろんなことをNGなしで質問。少しでも「自分がキチナンで働くとしたら・・・?」といったような、仕事をするイメージにつながっていれば嬉しいです。

 

 

午後からは倉庫見学へ。普段なかなか目にすることが無いモノがたくさんあったと思います。その後、清進産業本社にて営業の水城との社員インタビュー時間を設けました。

 

 

<2日目>

午前中はステンレス課の現場見学、午後からは加工課で現場体験をしました。

 

加工課では2つの作業を体験してもらいました。

 

■段貼(だんばり)
ダンボールにのり付けをし、ダンボールキャップを組み立てる。
二人で作業するので、息を合わせて作業をすることが必要です。

■印刷
印刷機械を使って印刷された梱包袋を次の印刷機までへ移動してもらう作業です。

 

各現場の担当者が、安全かつ楽しく仕事の体験ができるよう、工夫してコンテンツを準備しました。

 

終了後、清進産業本社で2023年入社の市原との社員インタビューの時間を設けました。仕事の話はもちろん、趣味やゲームの話まで盛り上がりました。

 

<3日目>
午前中は先日オープンしたばかりのキチナンオートワークス 周南下松サービス事業所へ見学に!

学生さんの来社は初めてでしたが、車検場を見たり、ピットに入ってみたりと、隅々まで見てもらいました。

 

その後、南陽事業所・整備センターへ移動。南陽事業所では車検でどういったことをチェックするのかを車検場を見ながら確認。整備センターではタイヤの空気圧を入れる体験や、車検の流れを部長から話しました。

 

 

そしていよいよ、この3日間で感じたキチナングループの魅力を模造紙1枚にまとめて発表です!

 

発表時間ギリギリまで作成。工業高校生らしいこだわりも垣間見え、真剣に取り組んでくださっている様子に感動!

 

あっという間の3日間でした。以下、生徒さんからいただいた感想です!

 

●活気のある職場だと感じました。

●段ボールを扱ったり、タイヤの空気圧を入れる等の貴重な体験が出来ました。

 

みなさんにとって少しでもこれからの学生生活、進路生活にポジティブに生かせる3日間になっていると本当に嬉しいです!

再来年、みなさんが3年生になったときにまた、職場見学に来てくださいね♪

参加してくださって、本当にありがとうございました!

 

 

text:キチナンオートワークス株式会社 藤野ひかる

[採用]2024内定者ドラフト会議開催!

 

こんにちは!経営企画部 採用担当の荒木です。

 

キチナングループでは、毎年1月に「ドラフト会議」が行われます。 各事業部の幹部が集まり、内定者の配属先を協議し決めていくため、内定者にとっては初任地が決まる一大イベントです!

 

 

 

 

 

 

│「ドラフト会議」とは?

毎年開催されるプロ野球ドラフト会議を参考に、各事業部長が一緒に働きたいと考えている内定者に投票をして配属先を決定しています。会社説明会では配属先がドラフト会議によって決定することを伝えており、積極的な学びや人間関係の構築へ繋げて欲しいと考えています。

 

 

 

│ドラフト会議の手順

事前に内定者の性格や行動特性が分かるEG(エマジェネティックス)による分析結果、内定時の活動等の内定者プロフィールは、あらかじめ事業部長に展開されます。それらを考慮し、また、最終的には当日に3分間のプレゼンテーションを聞いて候補者を選びます。また、内定者時代から方針勉強会や内定者アルバイトに参加をしている人が多いため、ある程度は顔と名前が一致している状態です。

 

今回のドラフト会議は、新入社員を迎え、次年度に力を入れていく部署である

 

●キチナングループ株式会社 物流センター事業部

●キチナングループ株式会社 請負派遣事業部

●キチナングループ株式会社 グループ経営本部

●キチナンロジスティクス株式会社

●清進産業株式会社

●キチナンエレック株式会社

の6つの事業部が配属先候補となりました。

 

 

 

幹部が「事業部を発展させるためにこのメンバーが欲しい!」という人物の名前を投票用紙に書いて提出します。その後、すべての用紙を開封し、被らなければ指名通り配属決定。万が一、欲しい人が被った時には、幹部同士の熱いじゃんけんによって配属先が決まるため、新入社員としてはどこに配属になるのか、ドキドキの瞬間です。もちろん、配属先の決め方については事前に内定者に伝えていますので、合意の上で執り行われます。

 

 

 

│2024新卒ドラフト会議

キチナングループは「やりたいという気持ち」「積極的な学び」、「本配属後の自発的な行動を促すきっかけ」を大切にしたいと考えています。

 

また、幹部も自分で選ぶため育成・教育の責任を感じます。内定者を受けいれるということは、その人の人生を一緒に歩むことになるからです。

 

 

│ドラフト会議終了後の内定者の声

ドラフト会議終了後の24内定者の声です!

 

元々、様々な事業部を知るために内定者アルバイトに行かせて頂いたのですが、実際に行ってみて社員の方々の雰囲気が良かったり、自分が物流業界に入りたいと思ったきっかけや初心を思い出しました。ここで働きたいと思い志望させて頂いたら受け入れてくださったので、自分の気持ちが少しでも伝わったのではないかと感じました。

 

今回の初期配属はスタートにすぎないという事がとてもよく分かりました。また、やり続けるというのは簡単そうでとても難しい事だということも教えていただきました。しかし、やり続けることが一番大切だということも教えていただきました。残りの3ヶ月弱はアルバイトに行かせていただき、4月までの準備をしていきます。

 

まだまだ知らないことも多く、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、失敗に臆することなく自分から積極的に動き、まずは現場の作業をいち早く完璧にこなせるよう、頑張りたいと思います!

 

発表の際は緊張していましたがなんとか自分の伝えたいことは伝えきれたかなと思います。社会人になると人前で何かを伝える機会は少なくないと思うので良い経験となりました。

 

 

 

4月からの2024内定者の成長が、今から楽しみです!

 

 

text:経営企画部 採用担当 荒木 花恋

キチナングループに広島県大竹市の吉村商事株式会社が加入

本日付で、キチナングループは新たに広島県大竹市の吉村商事株式会社をグループに迎えました。

 

吉村商事は広島県大竹市の工場の場内物流、港湾の請負作業を中心に事業を展開している会社です。

これからは、キチナングループの一員として、物流に関する一貫したサービスを提供していきます。

グループ内でのデジタル化の推進、人材採用、教育で、今後もキチナングループは、地域、お客様の成長に密着し、ビジネスの変革を後押ししていきます。

 

吉村商事株式会社の詳細はこちら

【23新卒】キチナン新卒業務同行西久保さん Vol.8

 キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

今期からは経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回はロジスティクス事業部の西久保さんについてです。

 

 


西久保 優作(にしくぼ ゆうさく)ー 福岡大学

2023年4月入社 /福岡県出身

キチナンロジスティクス株式会社 ロジスティクス事業部 倉庫課

 

 

~ある日のタイムスケジュール~

7:40 出社

8:00 朝礼・環境整備

8:30 入出庫作業・出荷準備

11:00 メール確認

12:00 お昼休み

13:00 入出庫作業・出荷準備・確認

17:30 退社

 

 

 

~普段の業務内容~

フォークリフトによるトラックからの荷卸し及び荷積みや

リストを元に出荷準備、段取りをしています。

また、効率よく荷物が保管出来るように、倉庫内レイアウト変更を他の作業者の方と話し合いながら進めてます。

 

 

~新卒が自分で成長を感じた瞬間~

リフトの操作に慣れたことです。

最初は乗ったことのないリフトに慣れることに精一杯でした。ですが回数、時間を見つけて乗っていると次第にできることが増えて、任せられることが増えました!

 

~新卒の半年先の目標~

リフトで扱える製品を増やして行きたいです。今は同じ製品を繰り返しているだけなので、より高度なリフト操作が求められる製品を荷扱いできるようになりたいです。

またメールなども今はccに入れてもらっているだけなので

いつか自分自身でもできるようになりたいです。

 

~上司からのメッセージ~

キチナンロジスティクス株式会社 ロジスティクス事業部 西田さん

出荷準備や段取りについて、効率よく作業がこなせていると感じました。

また、周りの人たちともコミュニケーションが取れていて良い雰囲気でした。

引き続き事故の無い様、作業をお願いします。

次の課題はお客様対応ですね、電話やメール対応も徐々に慣れていきましょう。

 

 

~西久保さんから西田さんへのメッセージ~

業務同行のためお時間を割いていただきありがとうございました。

今は現場作業をメインで行っていますが事務の仕事も少しづつ覚えていければと思っておりその際にはご迷惑をおかけすることがあると思いますが、これからも宜しくお願いします。

キチナングループ2023下期キックオフを各事業部で開催しました

こんにちは!
キチナングループの藤野です。

 

2023年11月18日(土)並びに25日(土)にキチナングループ内5事業部(請負派遣事業部・物流センター事業部・ロジスティクス事業部・エンジニアリング事業部・調達ソリューション事業部)それぞれで2023下期キックオフを開催しました!各所での開催の様子と、当日参加された永年勤続表彰者・バリュー表彰者についてレポートします。

 

│キックオフについて

キックオフは毎年上期(6月)と下期(12月)に入る時期に行っています。

・売上や差引収益、目標に対しての進捗報告
・各部門の振り返りとアクションプラン
・バリュー「お客様のために」「スピードと徹底」「全員経営」に即して活躍した社員の表彰を行う、半期に1度の大切なイベントです。下期では永年勤続表彰も行います。

 

このイベントを行うことによって、会社としての成長速度を確認し、進むべき方向性を全員で共有するようにしています。
また、上期は全社、下期は2023年度より事業部単位で開催のため、普段あまり関わりのない部署の業務内容や取り組みを知ることができるのも、メリットの一つです。

 

 

│今期のテーマ「DXで現場力を磨く」

はじめに、キチナングループ代表の井本より、上期の業績報告や下期の方針などについて話がありました。

物流センター事業部、ロジスティクス事業部ではリアルに登壇し、その他の事業部開催地では録画したものを放映しました。

 

「下期の取り組みとしては①DX化のためのマニュアル作成②改善のレベルアップ③人材育成のための目標制度仮導入をしていきます。

 

良い仕事をして、お客様に喜ばれましょう。良い仕事をして、全員で分かち合いましょう。自分の仕事に誇りを持って取組み、お客様に喜ばれ、付加価値を上げていくことが大事だと思っています。環境の変化もありますが、安全第一・健康第一で下期も頑張っていきましょう」

 

 

こちらからは各事業部でのキックオフ開催の様子です。

部門長が中心となり(中には、新卒1年目の社員が発表した部署も!)上期の振り返り、そして下期に向けての方針発表を行いました。

│物流センター事業部

 

 

 

│ロジスティクス事業部

 

 

 

 

│請負派遣事業部

 

 

 

│エンジニアリング事業部

 

 

 

│調達ソリューション事業部

 

 

 

│バリュー表彰

[左から]菅原さん(代理受賞)、岡さん、平田さん(代理受賞)

 

[左から]山下さん、池田部長、大地本さん

 

[左から]井本社長、谷さん(トランスポート)、波多野さん(トランスポート)

 

[左後ろから]田村さん(オートワークス)、小原井さん(オートワークス)、椎木さん(オートワークス)[左前から]藤野さん(オートワークス)、井本会長、羽山さん(オートワークス)

 

 

│永年勤続表彰

※表彰に参加された方のみの紹介となります。

何と今回は勤続40年!(キチナングループでは今まで30年しかなかったため急遽増設しました)という方もいらっしゃいました。

永くキチナングループへ貢献いただき、ありがとうございます!

 

勤続20年 岩曽さん(物流センター)

 

 

勤続10年 河内山さん(トランスポート) ロジスティクス事業部ではほか4名

 

 

[左から]勤続10年金山さん、勤続10年相川さん、勤続20年池田さん、勤続20年江本さん、勤続20年大谷さん 請負派遣事業部ではほか8名

 

 

[左後ろから]勤続10年吉田さん(テクノエンジ)、勤続10年山田さん(テクノエンジ)、勤続10年木村さん(エレック)、勤続10年河村さん(エレック)[左前から]伊藤さん、勤続20年岩本さん(エレック)、勤続30年藤村さん(エレック)、楫野さん エンジニアリング事業部ではほか2名

 

 

[左後ろから]勤続40年古川さん(清進産業)、勤続10年伊藤さん(清進産業)[左前から]勤続20年小原井さん(オートワークス)、井本会長 調達ソリューション事業部ではほか3名

 

 

初めての事業部ごとのキックオフ開催を経ての感想です。

「事業部ごとでのキックオフで、より各所の数字や取り組みが明確に分かり、自分達に置き換えて考える事ができました」

「事業部でキックオフを行うことで、事業部全体の方針だけでなく各営業所の方針を知ることができ、いい機会になりました」

「永年勤続表彰やバリュー表彰も私に縁遠いと思わず、何事にも挑戦していき、人としても恥ずかしく無い様後輩たちを引っ張って行けるように気持ちを改め、日々の業務に取り組んでいきます」

 

 

今期もお客様の物流に関するお困りごとを共に解決し、また、企業としてもますますの成長を目指して、社員一同精進してまいります。

キチナングループをよろしくお願いいたします!

 

text:キチナングループ 藤野ひかる

【23新卒】キチナン新卒業務同行伊藤さん Vol.7

 キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

今期からは経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回は請負派遣事業部の伊藤さんについてです。

 

 


伊藤 壮汰(いとう そうた)ー 京都外国語大学

2023年4月入社 /兵庫県出身

キチナングループ株式会社 請負派遣事業部 小野田営業所製造2課

 

 

~ある日のタイムスケジュール~

2交代の1直勤務

 

06:15  出社

06:30  朝礼(部署)

06:45  出荷前の準備・ごみ捨て・搬入準備

07:30  トラックへの荷の積み降ろし・製品出荷業務・原料搬入業務・次の出荷と搬入の準備等

09:00  トラックへの荷の積み降ろし・製品出荷業務・原料搬入業務・次の出荷と搬入の準備等

10:00  休憩所の清掃

10:30  トラックへの荷の積み降ろし・製品出荷業務・原料搬入業務・次の出荷と搬入の準備等

11:30  お昼休憩

12:30  トラックへの荷の積み降ろし・製品出荷業務・原料搬入業務・次の出荷と搬入の準備等

14:00  トラックへの荷の積み降ろし・製品出荷業務・原料搬入業務・次の出荷と搬入の準備等

15:15  退社

 

 

 

~普段の業務内容~

伊藤さんは小野田営業所の現場にて製品や原料の運搬・トラックへの荷の積み卸し等を行っています。

カウンター式とリーチ式のフォークリフトに乗っての出荷・床上操作式クレーンを使用して原料を自動倉庫に搬入する業務です。

安全が求められる業務ですが、慎重に班の皆とコミュニケーションをとって協力しながら業務を行っています。

 

 

~新卒が自分で成長を感じた瞬間~

フォークリフトに乗っている時、もうちょっとこうした方がいいよって言ってくださることもあるんですけど、始めは全然慣れてなくて指摘して頂いたことも技術面で出来ていませんでした。

今は「伊藤さんはすぐ修正してくれるね」と言ってもらえるようになったので、成長出来ているかなと感じています。

他にも、自分から先輩や上司の方に「教えてください」とお願い出来るようになったことには成長を感じました。

 

~新卒の半年先の目標~

これから後輩達も入ってくるかもしれないので、聞かれたことにも答えられるようになって、質問しやすくて頼りにされるような人になりたいです。

事務業務をする機会があれば、その際には現場の人達ともコミュニケーションをとり人脈を広げていって、現場の意見等も尊重出来るような人になりたいです。

 

~上司からのメッセージ~

キチナングループ株式会社 請負派遣事業部 主任 藤井さん

伊藤さんは覚えがとても早く、技術面の習得も驚くほどに早かったです。コミュニケーション能力も高いので、周りの人達と笑って話している姿をよく見ます。向上心も強く自分から率先して学びに行く姿は、私も見習わなくては と思うばかりで本当に頼もしいです。これからも色々な事を吸収して成長していってほしいです。

 

 

~伊藤さんから藤井さんへのメッセージ~

本日はお忙しい中、業務同行ありがとうございました!

入社してから半年間、藤井さんにはリフトの技術や、現場での身の振り方などたくさんの事を教わりました。まだ教えて頂いた事の全てが思い通りに出来ているわけではないですが、これからも日々精進しますので引き続きよろしくお願いします!

【23新卒】キチナン新卒業務同行田村さん Vol.6

キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

今期からは経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回は物流センター事業部の田村さんについてです。

 

 


田村 佑介(たむら ゆうすけ)ー 関西大学

2023年4月入社 /大阪府出身

キチナングループ株式会社 物流センター事業部 寝屋川営業所

 

 

~ある日のタイムスケジュール~

7:30 デバンニング作業

9:00 朝礼

9:10 入庫、検品作業

12:00 昼休憩

13:00 積込作業

16:30 倉庫整理

17:45 退勤

 

 

 

~普段の業務内容~

雑貨の入庫がある日はコンテナから商品を荷下ろし、建築資材の入庫と検品を行います。午後からは各現場への積込作業をフォークリフトなどを用いて行っています。積込作業が終わり次第、翌日の作業を円滑に進めるために商材の並び替えなどを行って退勤します。

 

 

~新卒が自分で成長を感じた瞬間~

商材の品番を見ただけで、どのような物なのかが予測できるようになった時です。検品作業がよりスムーズにできるようになった時は、達成感をすこしだけ感じました。また、フォークリフトでの作業を単独で任せていただいた時も、とても嬉しかったのを覚えています。

 

~新卒の半年先の目標~

フォークリフトの操作を上達させ、忙しい日の入庫や積込作業なども先輩方よりも多くこなせるようになりたいです。また、商材の大きさや重さ、地理なども今以上に把握して、主任の三宅さんがいなくても同じレベルの配車を出来るようになりたいです。

 

~上司からのメッセージ~

キチナングループ株式会社 物流センター事業部 所長代理 片山さん

10月から本配属となり、田村さんはコミュニケーションを大事にしているな。と感じました。職場にも慣れ、先輩やお客様・ドライバーとも仲良くできていて、

良い雰囲気だと思っています。
実務の場で失敗してもいいので、積極的にたくさん経験し、現場をしる事で、配車や改善等にも繋がり、お客様や従業員との信頼関係や、将来的に売上にも直結していきます。
今の初心の気持ちを、大事に持ちながら成長して下さい。

 

 

~田村さんから片山さんへのメッセージ~

休憩中などに話しかけてくださったりして、何でも相談しやすい空気を作ってくださっている片山さんには、本当に感謝しています。今の時点では、片山さんと一緒に作業をするというのはデバンニングの時以外はほとんどありませんが、いずれは大事な仕事も担っていけるように頑張りますので、これからもご指導よろしくお願いします。

【23新卒】キチナン新卒業務同行中村さん Vol.5

キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

今期からは経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回はロジスティクス事業部の中村さんについてです。

 

 


中村 龍人(なかむら りゅうと)ー 山口県立大学

2023年4月入社 /山口県阿武町出身

キチナンロジスティクス株式会社 ロジスティクス事業部 配車1課

 

 

~ある日のタイムスケジュール~

8:00 朝礼

8:15 環境整備

8:30 受注処理

9:00 電話誘導業務

10:00 配車業務(地場) 

12:00 昼休憩

13:00 受注確認・配車業務

15:00 配車確定・配車指示

16:30 配車連絡

17:00 点呼簿作成

17:30 退勤

 

 

 

~普段の業務内容~

・地場の配車組み

・ドライバーさんとのやり取り

・受注入力

 

 

~新卒が自分で成長を感じた瞬間~

急なトラブルや追加の輸送依頼に対して、入社当初はあわててしまっていましたが、最近は落ち付いて対処できるようになってきました。

車両トラブルが発生し、運行が難しくなってしまった際にも、配車や車番の変更をスムーズに行うことができるようになりました。

 

 

 

~上司からのメッセージ~

キチナンロジスティクス株式会社 ロジスティクス事業部 室崎さん

入社して半年経ちますが、日々の業務を苦心しながらも持ち前の真面目さで確実に業務を処理できているように感じます。昨日できなかったことが今日できるようになっていたり、確認をせずとも既に終わらせていたりと日々の成長を感じます。非常に真面目なので乗務員さんとも真摯に向き合っているのでその気持ちを忘れずに今後も成長して欲しいです!

 

 

~中村さんから室崎さんへのメッセージ~

いつも配車業務で行き詰った際、的確なアドバイスやサポートをして下さり、ありがとうございます。業務の中で落ち込むこともありますが、室崎さんのユーモア溢れる言葉に励まされています。今後もご迷惑をおかけするとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

PAGE
TOP