0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [吉南運輸]湾岸倉庫起工式を執り行いました!

2019年4月

[吉南運輸]湾岸倉庫起工式を執り行いました!

こんにちは!

経営サポート部のフジノです!

 

 

この度、吉南運輸株式会社 湾岸倉庫にて

新たに7棟の倉庫を建設いたしますので起工式を執り行いました!

 

間もなくの初夏を迎えるのが待ち遠しいほどの、晴天の中での開催でした。

 

 

 

2019年11月末に完成予定です!楽しみですね!

 

 

 

 

午前10時に起工式開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神職様の乾杯の音頭により、工事に関わる全ての皆様と共に、工事の安全とご健康とご多幸を祈念して神酒拝戴を執り行いました

 

 

 

 

 

完成すると更なるお客様の事業の発展に尽力できると思います!

 

 

 

 

起工式の設営班の皆さま、早朝の設営、ありがとうございました!

 

皆さまのおかげで、段取りよく起工式を執り行うことができました。

 

安全・衛生・品質管理の徹底のほど、よろしくお願い致します。

近隣の皆様、しばらくの間ご迷惑をお掛けしますこと、この場を借りまして心からお詫び申し上げます。

 

 

 

 

文章・写真:経営サポート部 藤野

 

 

 

JAVADA試験を受験してみて感じたこととオススメ勉強法

こんにちは!

経営サポート部の藤野です。

この4月よりついに社会人3年目を迎えました。

 

 

よく学生の頃に「社会人は月日の流れが早いよ!」「あっという間だよ!」

とは言われていたものの、

「いや学生でもじゅうぶん早いし」とひねくれておりましたが

たしかに、ほんとに、早いです。びっくりです。

 

気づけば後輩も増えてきて、

ますます自分自身、成長していかないと後輩をサポートすることも叶わないと危惧しています。

 

 

 

 

その日は突然やってきた


 

「物流関係の試験受けようか」

8月某日、上司のそんな一言から始まりました。

 

ということで、

そんな社会人3年目に上がる前の2019年2月17日に

JAVADA(中央職業能力開発協会)様主催の

ビジネス・キャリア検定を受験してきました!

詳しくはこちら

 

今回の受験者は16新卒~19新卒(当時内定者)含めて12名です。

 

 

ロジスティクスオペレーション3級 または、

生産管理オペレーション3級 を受験しました!

(吉南運輸、吉南倉庫事業部はロジスティクスオペレーション

 吉南生産事業部は生産管理オペレーションという感じです)

 

 

9月にテキストを受け取ってから早半年、

正直日々の業務が忙しく(社会人の言い訳ですね)

試験当日を迎えるまでどうなることだろうという感じでした!が!

 

 

普段就活生や内定者、新卒者と接している身として、そして一社会人として

落ちることは許されないし、ありえないという状況に自分を追い込みました。

(1月の頭くらいですかね)

 

 

さらに月に一度の内定者研修では、

上司が内定者に「勉強してる?藤野さん余裕だから、みんな頑張りなよ!

と、地味に地味にプレッシャーをかけられる始末。(上司にその気があったのかは不明です)

 

 

もともと私は物流会社にはおりますが、

1年目・・・生産事業部 業務G(バックオフィスの業務)

2年目・・・経営サポート部 採用担当

 

ということで実際に現場にがっつり入っていたのは

1年目の研修時期(4月~6月の3か月間)のみなのです。

 

完全にみんなからは出遅れている物流企業社員でした。

 

 

ますます焦りを感じていたわたしはついにテキストを本格的に開く日々を開始しました!

 

 

 

 

 

さて、勉強を始めよう!


 

 

 

勉強法は以下の通りです。

(あくまでわたしの勉強法ですし、7割をとる目標でしていました)

 

(1)テキスト内の目次が10章前後あったので1日1章ずつ読んでいく。

 

(2)1周したら、過去問を解く

 ※中央職業能力開発協会様のホームページに過去問&解答が4回分あります!

  4回分を、2周すればオッケー、3周すれば上出来だと思います。

  もしくは、問題集があれば全く問題なしです!

 

(3)過去問を解く→解答で答え合わせ

   →HP掲載の過去問は解説がないので、

    よく分からなかった箇所と

    間違えた問題をテキストで探し自分で解説をつける

 

(4)同期と分からないところを教え合う、もしくは勉強する

   先輩に質問してみるのもコミュニケーションも取れますし

   やる気もみえていいと思います!

  (自宅だと誘惑が多いのでカフェに入り浸っていました)

 

(5)ひたすら(3)の繰り返し&テキスト読む

 

 

このような流れで約1か月半ほど勉強しました。

時間的には終業後なので1日1時間~追い込みの時期(試験前1週間)は4時間くらいです。

 

 

本番では過去4回になかった箇所も出ましたが

何度も過去問を解くと、なんとなく予想もついたのでヤマが良い感じにあたりました!

 

 

本番を迎え、解答速報を待ち、自己採点。

6割が合格ラインということでしたので

(40問中24問に丸がつけば、合格のはず・・・。)

なんとか6割は得点取れていそう!ということで、自分を信じて結果発表の日を待ちました。

 

 

 

 

いよいよ結果発表の日


 

受験番号を確認するなんて大学受験以来でした。

ドキドキしながらホームページの結果発表欄をスクロールします。

 

なんとか自分の番号を見つけました。

また、17新卒の同期も全員合格!

内定者では、四井さんが唯一の合格!

 

ということで、今回は

・ロジスティクスオペレーション3級 3名(受験10名)

・生産管理オペレーション3級 2名(受験2名)

の計5名が合格!

ほんとうに良かったです!

 

 

勉強してみた感想としては、私自身は現場に近い方ではないので、

おおまかにロジスティクスについて学ぶことが出来、

ふだん会社内で話されていることが前よりも理解出来たり

倉庫やパレット、輸送方法など新しい学びがたくさんありました!

 

今回は内定者も受験しましたが、

物流企業に入る前段階での知識の蓄えとしては

ロジスティクスオペレーション3級は向いていると思います。

(仕事をし始めてからの成長具合が違ってきます)

 

 

なんにしてもそうですが、いただいたチャンスを無駄だと思うか、思わないかはあなた次第だと思います。

 

でも、私の経験上、やってきたことや舞い降りた機会はこれからの人生のどこかしらで役に立つ日がくると考えています。

 

 

実際、振返っても無駄なことなんて1つも無かったです。

次回は10月にありますので、また受験するみなさん、がんばっていきましょう!サポートします!

 

 

 

 

文章:経営サポート部 藤野

2019年度キチナングループ入社式を執り行いました!

 

経営サポート部の藤野です!

 

新しい元号も発表され、時代も移り行く、そんな4月1日に

キチナングループ入社式を執り行いました!

 

 

 

 

 

今年度は11名の素晴らしい平成最後の新入社員を迎えることができました!

全員が笑顔でこの日を迎えることができて本当に良かった。

 

 

 

 

新卒11名と各事業部役員。お互いに緊張していて少し表情がかたいですね(笑) 式後の昼食会は大変盛り上がりました!

 

 

 

4月2日より、それぞれの配属先へ出社して、すでに全員が業務を始めています。

19新卒の成長を厳しく、そして暖かく、影から見守っていきたいと思います!

 

 

入社式後は本社に戻って研修!改めて自己紹介をします。

 

 

 

 

新入社員研修についての説明中。坂野さん(手前左)キリッとしていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

新卒研修についての説明後は名刺交換の練習!何日か前に外部研修でしたばかりですが、みんなしっかり覚えていたのでしょうか?

 

 

 

常務の井本とお手本をみんなに見せる四井さん

 

 

 

 

中川さん(左)初めての名刺交換を戸田さん(→)と。

 

 

 

朝礼練習をして研修終了です!

 

 

 

総合職の集合写真。しばらく会えない新卒もいて、なんだか少し寂しいです。

 

 

 

 

「はっちゃけて!なんかして!」とのオーダーに必死に答えてくれようとしますが、まとまりが無いです(笑)

 

 

 

 

結果、ドドド定番のポーズ

 

 

 

そして、よくあるアイドルポース(抱きしめあう的な感じ)をしてほしかったのですが、ミスリードでこんなことに。

志賀さんは少し前に髪を切って、一番背が高いのにかわいい雰囲気になっていました。

 

 

 

わたしも集合写真にいれてもらいました!みんな本当に面白くて、ふざけていて、やるときはやる新卒です!

 

 

 

最後は某M1チャンピオン 粗●さんバリのたこちゅ~口の四井さんで。冷静なムードメーカーです。

 

 

 

11月研修後の19卒総合職のみんな

 

 

6月に内定プログラムを開催し、その後約半年の研修期間や内定者アルバイトを経て

一人ひとりがキチナングループで働く目的や、やりたいことを見つけ、ドラフト会議をもって配属が決まりました。

 

 

研修のときに

「幸せな人生を生きるとは、

  正しい決断をすることではなく

   自らの決断を正解にしていくこと」

とあったように、仕事をしている瞬間 瞬間はツラかったりきつかったり

時には前が見えなくなることもあるかもしれません。

 

 

でも、やりがいやモチベーションは、自分の仕事にどんな価値があるのか?

この仕事が、どこにつながっていくのかをみんなが意味づけていくことで生まれます。

 

まずは1か月、半年、1年間、それぞれの場所でお互い切磋琢磨して頑張っていこう!

 

 

 

 

文章:経営サポート部 藤野

PAGE
TOP