お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [21内定者]ロマンを追求した就職活動

2021年1月

[21内定者]ロマンを追求した就職活動

 

キチナングループでは、就活中の学生さんに、キチナンがどんな会社かを知っていただくには、メンバーやそこで働く姿勢を知っていただくことが一番の近道であり、私たちグループへの理解に繋がるのではないかと考え、来年4月に新卒入社を控える2021新卒の内定メンバーにインタビューをしています。

 

これから数回に分けて、キチナン21新卒内定メンバーを紹介し、彼らのインタビューを通して、キチナンのカルチャーや働き方・社風などをお伝えできればと思っています!

 

│プロフィール

草薙くん-大阪経済大学


2021年4月入社予定 / 香川県出身

 

 

│就職活動の軸 

私の就職活動の軸は「人」「ロマン(やりがい)」の2つでした。

社会人として働くということは、一人ではなく一つの集団として結果を出していかなくてはいけません。そのためには一緒に働く人たちの人柄が一つの要素になると考えています。もう1つの「ロマン」とは自分がその業界・仕事にどれだけ「やりがい」や「意義」を感じられるかということです。せっかく社会人という新しいステージに立てるのにロマンを感じずに惰性で働く意味はないので以上の二つを軸に就職活動を行いました。

 

 

 

│キチナンを受けた理由

説明会では配車ゲームを体験したり、終了後の懇親会では内定者や新卒の社員さんともお話しすることができ、社風と私自身の考えが合う気がしたので選考にすすみました。

 

 

 

│ 選考を進んでいく中での気づき

グループワーク後の仲間との一枚

 

 

選考に進んでいく中で様々な疑問を持った時、選考過程とは別で採用担当の方が特別に時間を作ってくださったり、選考では会えなかった社員さんとの面談を組んでくださいました。

 

 

 

│キチナンへのキメテ

就活活動にきた学生に対する向き合い方です!一人ひとりと向き合ってくれているのが印象的でした。

 

 

 

│内定者アルバイトをしようと思った理由

大阪の倉庫事業部での内定者アルバイトの様子

 

学生として生活をしていく中で何もしていない時間は必ずあると思います。その時間をより有意義なものにしたい気持ちと、入社前に知識を蓄えることができるならやるしかないと思い、内定者アルバイトをさせていただいています。

 

 

 

│入社までの目標

7月に行われた内定者プログラムでの様子

 

物流関係の基礎知識が詰まっているロジティクスオペレーション3級合格・フォークリフトの資格取得の2つを入社までに行います。

 

 

 

│同期について 

今現在内定者間での活動を通してみると同じ雰囲気の人が多いイメージです。

素直で優しい性格の持ち主が集まっていると思います。

それに加えて将来のビジョンがお互いはっきりしているので今後同僚として働くことが楽しみです。

 

 

│就活生へメッセージ

私が就活をしていて悩んだことは「どうすれば納得のいく就活が行えるのか」ということです。

 

私が悩んでいたように皆さんも様々な悩みがあると思います。

そこで私からのメッセージとしては「自分自身が持てるすべてのものを使って就活を行う」ことです。就職活動に正解はありません。常に最善を目指して行動し、縁のある企業・自分自身としっかりと向き合い将来が明るくなるような選択をしてください!

 

 

 

 

 

│採用担当から一言

いろいろなことに興味があり、また、「食」が大好きな草薙くん。

インターンシップや選考内でのグループワークではリーダーとして

周りの就活生を引っ張っていってくれている姿が印象的でした。

 

就職活動中も多く悩んだと思いますが、

前向きにアルバイトなどにも取り組んでもらっています。

 

今後、同期はもちろん、先輩の背中を追い越していくぐらい

成長していって欲しいです!期待しています。

 

 

▼キチナングループでは2022新卒採用を実施しています。

気になっていただけた方はコチラからエントリーしてください!

 

 

 リクナビ2022にも掲載中です!

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

▼代表井本はこちらから発信中!

 

 

interview,text and photo:21内定者北村さん、グループ経営戦略部 藤野ひかる

PAGE
TOP