お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > 2021年度キチナングループ経営計画発表会を開催いたしました

2021年6月

2021年度キチナングループ経営計画発表会を開催いたしました

こんにちは!
経営サポート部の藤野です。

 

2021年6月5日(土)に山口グランドホテルにて

2021年度キチナングループ経営計画発表会を開催いたしました!

 

 

 

 

 

コロナウイルスの影響を受け、通常100名前後の参加者で執り行っておりますが、マスク着用、アルコール消毒、換気など厳重に対策を重ねたうえで県内社員、ご来賓のお客様のみでの少人数開催といたしました。

 

 

 

 

 

式の中では、代表の井本より方針説明がありました。今期のスローガンは「全員参加経営」です。アメーバ経営導入も本格化し、グループとしては昨年以上に成長の1年にしていきたいと考えております。

 

また、社員表彰も執り行われましたので、表彰者と推薦者のコメントを紹介いたします。

 

 

│社長賞

 

株式会社サンリク 三浦 英治さん(2010年入社)

 

表彰者コメント

今回、社長賞という最高の賞をいただき誠に光栄なことだと思っております。

10年前にドライバーとしてサンリクに入社しました。しかし、時代の流れや改革の中で配車係になり、そこから更に会社・社員の皆様に育てていただき、この度社長賞がいただけるまでになりました。ありがとうございました。昨年、還暦を迎えましたが、井本社長・杉原常務から「まだまだしてもらうことは有りますよ!」とお声がけいただきましたので、今後も微力ながらキチナングループの未来に貢献していきたいと思っています。(本音は一番向いてるドライバーに戻りたいですが。笑)

社長が1本の道筋を引き、そこから枝を伸ばすのは社員の皆さまです。そして、枝を伸ばしてどこまで会社を成長させるかも、社員の皆さま次第です。枝の伸ばし方により、来年はあなたにも社長賞のチャンスが・・・

本当にありがとうございました。

 

 

推薦者コメント

三浦さん、社長賞、おめでとうございます!

いつも、「他部門の足を引っ張ってはいけない。気合と根性でやり抜くんだ!」と話されていますね。「物事を緻密に考え、お客様にとってより良い判断をする。」三浦さんの真摯な対応が、お客様の心を掴み、信頼をいただけているのだと思います。今後もまずは健康第一で、サンリクを次の領域に向かわせるため、もう一肌も二肌もご協力をお願いいたします。
業績向上に導いてくださり、本当にありがとうございました。

 

株式会社サンリク 常務取締役 杉原淳宏

 

 

 

 

優秀社員賞

 

吉南株式会社 生産事業部 大和 究彰さん(2011年入社)

 

表彰者コメント

この度は優秀社員賞をいただきまして、誠にありがとうございます。

 

残業時間低減やIT化の推進ということで推薦いただき、取り組みが評価されたことを大変嬉しいです。しかしながら、これらは私の力だけではなく、ご協力いただいた多くの方のおかげでこのような成果を出すことができたのだと思います。

 

システムの変更・増加に頑張って対応してくださっている、各営業所の事務の方々。システム変更対応などで自部署の社員への説明や説得、仕組みづくりに労力を割いてくださっている管理者の方々。取組内容を理解し、私の及ばないところをフォローしてくださっている池田さん、大田さん。仕事のやり方や考え方に一生懸命ついてきて、実際に大きく残業を減らしてくださった岡さん。残業を増やさず処理能力をしっかり上げて、小野田業務グループの仕事にガンガン取り組んでくれた竹内さん。

そのほか、生産事業部の社員一人ひとりの協力のおかげです。本当に感謝しています。この恩に報いていきたいという思いを常々持っていながら、まだまだ力不足で、思うように要望に応えきれていない部分も多いです。これから更に効率化を進めつつ、会社の発展と社員の働きやすい環境づくりに貢献できればと思っています。

 

 

推薦者コメント

優秀社員賞受賞おめでとうございます!
今期は、自部署である業務グループの時間外勤務の半減を目標に掲げて、業務の見直しを行っていただきました。「無理、無駄、ムラ」を徹底的に無くし、見事に目標を達成されたことは、受賞に相応しい行動・成果です。また、業務のIT化に関しても、営業所の垣根を超え、率先して指導・アドバイスをしていただき非常に感謝しております。

今期もアメーバ等、新しい取り組みもありますがよろしくお願いいたします。今後の更なる活躍、貢献に期待しております。

 

吉南株式会社 取締役部長 池田政博

 

 

 

 

 

 

株式会社サンリク 波多野 真由美さん(2018年入社)

 

表彰者コメント

この度、優秀社員賞をいただきました。ありがとうございます。
入社して3年。右も左も分からない運送業初心者の私にたくさんのことを教えてくださった事務所の諸先輩方、そしてお客様のおかげだと心から感謝しております。現在、グループでの新しい取り組みにも参加させていただき、日々、数字を意識した仕事をしています。
まだまだ至らない点も多いですが、いただいた賞に恥じぬよう、今後も業務に励む所存です。この度は本当にありがとうございました。

 

 

推薦者コメント

波多野さん、優秀社員賞、おめでとうございます。
その前向きな取組姿勢はどこから生まれるんですか?仕事の質、量、スピードともにサンリクの誰もが認めるところです。特に、柔らかい口調で話される、「お疲れ様」の一言は、何よりの労いの言葉となり、誰もがホッとする瞬間であり、社内の雰囲気づくりにも通じています。本当にありがとうございます。こからも、健康に留意され頑張ってください。

この度は優秀社員賞、本当におめでとうございます。

 

株式会社サンリク 常務取締役 杉原淳宏

 

 

 

吉南株式会社 倉庫事業部 植木  裕也さん(2013年入社)

※植木さんは大阪勤務のため、経営計画発表会後に表彰状をお渡ししました。

 

 

表彰者コメント

この度、優秀社員賞をいただきました。誠にありがとうございます。ありがたいことに、適切なご指導をしていただいたこと、私を信じて見守ってくれる上司、後輩がいたおかげだと思っています。営業部の皆さんとも、とても前向きな雰囲気で仕事ができ、日頃のやる気に繋がりました。

今期より、門真第2営業所から大東第2営業所に異動をしました。これまで以上に向上心を持って大東第2営業所の皆さんを引っ張っていけるように努力していきます。今回推薦していただいた久保さん・浜田さんには本当に感謝をしています。これからもご指導、よろしくお願いします。

 

 

推薦者コメント

優秀社員賞おめでとうございます。期のより青し」。入社初日から植木さんとは同じ営業所で働き、営業所が変わりながらも色々と相談にのって来ました。今後も更に上を目指し、苦手なことにもチャレンジして、目標を持って行動して下さい。これからも期待&応援しています。

 

吉南株式会社 倉庫事業部 課長 浜田太勇

 

 

4月時点売上高M/Pに対し、128.1%、前年133.7%と新規開拓と既存荷主様より絶大な信頼を得て、差引は前年108.1%となりました。倉庫事業部の売上貢献に寄与し、社員の模範となる成績・業績を上げたため、優秀社員賞の推薦を致します。この度は、優秀社員賞、おめでとうございます。

 

吉南株式会社 専務取締役 久保眞一郎

 

 

 

 

新人賞

※新卒・中途問わず、入社2年以内を対象とした新人賞は今年創設されました。

吉南運輸株式会社 倉庫課 園田 祐樹さん(2020年入社)

 

表彰者コメント

この度は新人賞をいただき、ありがとうございます。活躍が出来る環境を用意してくださったことと、そこを任せてくださった先輩上司の皆様方のおかげです。私を評価して下さり、また、推薦してくださった課長の上田さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

新卒1年目にも関わらず、新規事業の現場担当を任せていただけたことで、直接お客様ともやり取りするという今までにないスタイルで働いており、所長の若林さんは扱いにお困りになられたことと思います。しかし、日々、「確認」「安全」を徹底的にご指導いただいたうえで仕事を任せていただけたことで、責任とやりがいのある業務に取り組めました。まだまだ知識も技術も半人前にも及ばず、やっと社会人としての2年生になれたところです。事細かな記録や確認、報告を積み重ねその分野にだけは特化出来たと思いますが、それ以外は中途半端ですので、より全般的に業務をこなしていけるよう取り組んでいきたいと思います。

 

最後に井本さん、このような機会・賞を創っていただき、ありがとうございます。新人賞第一号、大変誇らしく思います。驕ることなく、今後も日々精進していきます!

 

 

推薦者コメント

園田さん、新人賞受賞、おめでとうございます。

入社以来、大手医薬品メーカーの専属取扱者としてしっかりと業務を行い、社内外から信用を得た結果だと思っています。今後も若手の模範となるべく仕事に精進し、実績を積み重ね、「園田さんに任せれば何も心配はいらない!」とまで言われる社員になっていただきたいです。次は社長賞、優秀社員賞が狙えるよう、今以上の活躍を期待しています。今後の成長が楽しみな逸材です。

 

吉南運輸株式会社 倉庫課 課長 上田洋一

 

 

 

 

 

今回、受賞された皆さま、本当におめでとうございます!

また、大変な状況のなか、ご来場くださったご来賓の皆さま、お忙しいなかで弊社の経営計画発表会にお越しいただきありがとうございました。

 

 

※撮影時のみマスクを外しております

 

今期もお客様の物流に関するお困りごとを共に解決し、また、企業としてもますますの成長を目指して、社員一同精進してまいります。

キチナングループをよろしくお願いいたします!

 

 

 

text and edit:グループ経営サポート部 藤野ひかる

[22内定者]自分のビジョンを一緒に叶えてくれる環境

 

|名前(大学・学部)
山川 大輔(北九州市立大学・経済学部)

 

 

|就職活動の軸 

一つ目の軸は「人の活動を支えられる」です。これは、今までの部活やサークルを通して、自分自身が競技に集中できていたのはいろいろな人の支えがあったからこそだと気づきました。そこから人の活動を支える仕事をしたいと思うようになりました。
二つ目の軸は「様々なことに挑戦できる」です。様々な仕事を通し、そこから得られる経験や知識を元にいずれは営業職をしたいと考えています。

 

 

|キチナンを受けた理由
最初は紹介で社長との懇親会に参加しました。社長の仕事への思いを聞き、本当に仕事が好きなんだなと思いました。そんな社長を心からかっこいいと思いました。
また、会社の出会いを大事にするという考え方は私の縁を大事にするという考え方と近いと感じました。
そういった近い価値観を持っていることや尊敬する方が働いていることから、自分が楽しく働いているイメージができたから受けました。

 

 

|選考を進んでいく中での気づき 

今まで受けた企業とは聞かれることが違い驚きました。その人の経歴や頑張ってきたことだけでなく、自分自身の価値観を質問を通して聞かれていると感じました。
また、お話しした社員の方々、個性はそれぞれ違いますが人との出会いを大事にされていました。人を大事にしている会社だと選考の中で気づきました。

 

 

|内定者アルバイトをしようと思った理由 
私の面白そうなものには何にでも飛びつく性格から内定者アルバイトをお誘いいただいた瞬間にすぐにやろうと思いました。実際に、会社説明会の司会や様々なITツールの練習などしています。やったことないこと知らないことなどに挑戦させて頂き、刺激的な時間を過ごしております。

 

 

|今後(入社までの)目標
物流業界や会社への理解を深め、様々なツールを使いこなせるようになり、入社後、即戦力になることが目標です。

 

 

|同期について 
まだまだ、交流が始まったばかりですが、画面越しでも個性が伝わってきて会ったらもっと楽しいだろうなとずっと思っています。

 

 

就活生へメッセージ
私は面接前はいつも慌てて準備をするタイプでした。慌てた結果、携帯をマナーモードにし忘れたり、ボタンが一個空いてたり、寝癖が治りきってないなど思い出してみると色々とやらかしていました。前もってすることをリストにして一つ一つ終わらせることで慌てず、面接に挑めます。リスト化することに限らず、しっかりと準備をすることで、面接での緊張は多少は和らぎます。あとは取り繕わず自分らしく面接に挑んでください。                

 

Text:山川(22卒内定者)

山口宇部空港にキチナングループの広告掲載開始

こんにちは!
グループ経営戦略部の藤野です。

 

このたび、新山口駅に続き、
山口宇部空港にもキチナングループの広告掲載がスタートしました。

 

 

今回も山口県を拠点に大活躍されている
イラストレーターのりおたさんに描いていただきました!

まずはご覧ください!

 

 

弊社の会長&社長です!

印象に残りやすくポップでパワフルなイラストです。

 

 

りおたさんにもTwitterでご紹介いただきました。

 

│りおたさん

1990年生まれ。山口県在住。主にスポーツイラストレーターとして似顔絵のみならず様々なイラストやデザインの制作で活躍する作家。独特のイラスト・似顔絵・デザインセンスで雑誌・Web媒体での連載やプロスポーツチームの公式グッズ・広告物など全国的に手がけるなどそのイラストは多くのファンから認知されている。スポーツ関係者からも多くの支持を得ており描いてもらった似顔絵をSNSのプロフィールにするなどプロスポーツ選手のファンも多い。

(HPより引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示箇所は2つあります。

 

 

 

ゲートに向かう途中のエスカレーターと

 

 

 

 

搭乗ゲートをくぐったあとの待合室です。

山口宇部空港ご利用の際には、ぜひご覧ください。

 

 

りおたさん、ありがとうございました!

事業成長、また、採用にも更に力を入れてまいります!

 

 

株式会社サンリクが働きやすい職場認証制度で一つ星に合格しました

 

 

この度、株式会社サンリクは2021年4月22日付で「働きやすい職場認証制度」の1つ星に認証されました。

 

 

「働きやすい職場認証制度」とは、職場環境改善に向けたトラック、バス、タクシー事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職を促進し、各事業者の人材確保の取組みを後押しすることを目的とし、国土交通省によって創設された制度です。審査に①法令遵守等、②労働時間・休日、③心身の健康、④安心・安定、⑤多様な人材の確保・育成の5分野について、基本的な取組み要件を満たすことにより認証されます。

 

今後とも、働きやすい職場環境作りに努め、

来年以降、1つ星の維持・継続、2つ星3つ星目指して、環境改善に取り組んでいきます。

 

 

自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」

 

 

PAGE
TOP