0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [採用]22内定者プログラムを開催しました

2021年8月

[採用]22内定者プログラムを開催しました

 

みなさん、こんにちは!採用担当の藤野です。

 

8月12日(木)にZOOMにて22新卒内定者プログラムを開催しました。

(21新卒の内定者プログラムはこちら!)

 

本来であれば山口県にある本社に集まって実施をしたかったのですが、健康を最優先に考えてのオンライン実施となりました。

 

 

お互いを知るための自己紹介

 

 

 

これまでの経験についても共有しました

 

 

そして、ビジョン発表の時間です!

夕方には役員も参加をし、内定者それぞれから、想いを伝えてもらう場を設けました。

 

 

代表の井本よりコメント中

 

 

役員からもそれぞれ期待していること、内定者に向けてのコメントをいただきました。

 

┃生産事業部 大田部長

「一人ひとり目標を持ち、キチナングループへ入社をしてくださることを楽しみにしています。みなさんと一緒に『地域でNO1の物流企業』を創っていきましょう」

 

 

┃運輸事業部 平井常務

「漠然としたものだけでなく『○○年後にこういう自分でありたい』といったような、具体的な目標を立てて、社会人への準備をしていってほしいと思います」

 

 

┃倉庫事業部 久保専務

「オンラインではありましたが、みなさんのキチナングループに対する想いが伝わってきました。心のうちに秘めている夢を、ぜひ、キチナングループで叶えていってください。実現することがキチナングループに入った証になると思います。がんばってください」

 

 

┃グループ経営サポート部 筒井常務

「残り少ない学生生活、みなさんには、今しかできない経験をしてほしいです。入社までも、ぜひ継続してさまざまな企業の研究をしてください。そして、入社をしてからも就職活動での経験をキチナングループで活かしていってほしいです」

 

 

┃清進産業(株) 井本 浩二社長(キチナングループ会長)

「まずは、各営業所で内定者アルバイトに参加をして、社員や事業、雰囲気を知っていってください。清進産業でもお待ちしております」

 

 

┃井本 健社長

「本社で集まりたかったですが、オンラインというかたちになり残念でした。しかし、みなさん一人ひとりの言葉に意思があり、大変嬉しく思います。私からみなさんに伝えたいことは2つ。1つは『ビジョンを明確にし、忘れずに持ち続けること』を意識してください。どういう社会人でありたいか、いま抱いているピュアな気持ちを振り返り続けられるようにしてください。

もう1つは『スタートダッシュが大事』だということ。社会人へのスタートダッシュは、すでに始まっています。会社や周りの人の期待に応えることも大切です。ここからは、実際に現場をたくさん見て欲しいですし、採用をはじめ会社のさまざまな部分に関わり、自分を伝えていってもらいたいです。そうすれば、4月からは納得でき、良いスタートを切っていけると思います」

 

 

発表終了後は内定者のみで懇親会を開催。1時間という短い時間ではありましたが、更に深くお互いを知る場にしていきました。

 

懇親会後に1枚!

 

みなさん素敵な笑顔です!

内定者プログラム後、内定者からは「社長や取締役のお話を聞けため、とても貴重な経験となった」「内定者としての実感が湧いた」などの声を多数いただき、ホッと一安心しました。また、「オフラインで参加したかった」という声も当然ながらありました。新型コロナウイルスが落ち着いたらみんなで集まりましょうね!

 

9月からは研修も始まります!プロジェクト単位で動くような取り組みもありますのでまずはしっかりとお互いのことを知り、切磋琢磨して、お互い高め合えるような関係になっていってほしいと思います。

 

みなさん、改めて内定おめでとうございます!

 

 

text:グループ経サポート部 藤野ひかる

[高卒採用]吉南(株)小野田営業所に小野田工業の生徒さんがインターンシップに来てくれました

こんにちは!吉南株式会社 小野田営業所の大和です。
2021年7月28日(水)~30日(金)の3日間、小野田工業高等学校より2名の生徒さんが吉南株式会社 生産事業部 小野田営業所へ職場体験(インターシップ)に来てくださいました。

 

暑い中参加してくれた、りく・かずはの2人、本当にありがとうございました!
社員から直接話を聞いたり、実際に現場で体験したりすることが良い経験になったと好評だったので、とても嬉しく思っています!

 

<1日目>

初日は、仕事をする上で最も大切な「安全」について、「くつひも」と「アイマスク」を使って勉強!

 

また、社員インタビューの時間を設け、仕事の上での楽しいことや辛いこと、いろんなことをNGなしで吉南の社員に聞いてもらいました。少しでも「自分がキチナンで働くとしたら・・・?」といったような、仕事をするイメージにつながっていたら嬉しいです。

 

 

<2日目>

この日は現場体験です!暑いですが頑張ってくれました!

 

各現場の担当者が、安全かつ楽しく仕事の体験ができるよう、工夫してコンテンツを準備しました。
現場での体験や担当者との交流を通じて、吉南の「人間関係の良さ」や「フレンドリーさ」を感じてもらえたようです。

 

 

<3日目>
役員や部長への社員インタビューを実施しました。緊張してなかなか進まないかなあと思いきや、終始笑いながら楽しく話ができました。さすが小野田工業の生徒さん!また、最後の仕上げに工場全体をぐるっと見学しつつ、声がかけられる社員に声をかけて、気にったことをなんでもその場で質問できる時間もありました。

あっという間の3日間でした。以下、生徒さんからいただいた感想です!

●職場の皆さんが本当に優しく接してくれた。
周りの方が優しくフレンドリーなのはすごく必要だなと感じました。(りく)

●社員の皆さんが決まってやりがいがすごくあるとおっしゃっていたので、「やりがい」は大事だと思いました。
原料計画の体験が楽しかった。(かずは)

 

みなさんにとってプラスな3日間になっていると本当に嬉しいです!

来年、みなさんが3年生になったときにまた、職場見学に来てくださいね♪

参加してくださって、本当にありがとうございました!

 

 

text:吉南株式会社 小野田営業所 大和究彰

[高卒採用]新明機械工業、藤井電業社に小野田工業の生徒さんがインターンシップに来てくれました

こんにちは!新明機械工業の竹内です。

2021年7月28日(水)~30日(金)の3日間、小野田工業高等学校より2名の生徒さんが新明機械工業有限会社・株式会社藤井電業社へ職場体験(インターシップ)に来てくださいました。

 

新明機械工業・藤井電業社合同では初めてのインターンシップで、社員一同張り切って受け入れさせていただきました!

暑い中参加してくれた、こうちゃん・かずくんの2人、本当にありがとうございました!

仕事でどんなことをしているのかや、会社の雰囲気を感じてもらえていたら嬉しいです。

 

<1日目>
まずは他の社員と同じように朝礼参加。ラジオ体操で身体をほぐします!

そのあとは自己紹介タイム&アイスブレイク。3日間を共に過ごすのでお互いに相手のことを知っていきました。 そして、この3日間で取り組んでもらいたいミッション発表!!その後は、藤井電業社での見学と体験です。

 

 

 

 

高所作業の体験や実際に照明スイッチ回路を使って、どうやったら照明がつくのかを一緒に考えてもらいました。

 

 

<2日目>

2日目はなんと!宇部興産様の工場に入らせていただき、工場内で現場見学と体験をしました。

※写真は新明機械工業の作業場

 

午後には本社の作業場で箱を作製。社員に教えてもらい、安全を確保しながらの体験です。

 

 

 

 

 

この日は暑かったので、社員からアイスやジュースの差し入れを挟みつつ、和気あいあいと作業をしました!(身に染みているようでした笑)

 

 

<3日目>
新明小野田工場の見学の後、お昼から吉南株式会社の生産事業部と合同で工場見学をしました!工場内をぐるりと一周し、違う業種(化学工業製品の製造請負業)がどのようなことをしているか見学してもらいました。

 

 

あっという間の3日間でした。以下、生徒さんからいただいた感想です!

●社員同士の仲が良く、温かい雰囲気を感じました。
宇部工場での箱作りが特に楽しかったです。(かずくん)

●楽しく仕事ができる雰囲気が良かったです、
工場見学の体験が、普段学校ではできない貴重な体験で良い機会になりました。(こうちゃん)

 

 

みなさんにとってプラスな3日間になっていると本当に嬉しいです!
来年、みなさんが3年生になったときにまた、職場見学に来てくださいね♪

参加してくださって、本当にありがとうございました!

 

 

text:新明機械工業有限会社 竹内舞香

[高卒採用]藤井電業社で応募前職場見学を行いました

 

こんにちは!経営サポート部の藤野です。

8月3日(火)に弊社グループ企業である藤井電業社に、成進高校の男子生徒さんが1名、職場見学に来てくださいました!

 

 

パンフレットを広げながら説明させていただきました!

 

 

 

当日は、役員の岩本より、事業についての説明や、現場社員より1日の仕事の流れ、やりがい、キャリアアップについてお話しさせていただきました。

 

 

 

初めて見るものもあったそうです!

 

 

仕事をするイメージがわきやすいように説明させていただきました

 

 

もともと機械に興味が有るとのことでしたので、岩本による現場見学では、いろいろと質問していただけました。

 

 

ほかにもいろいろと企業さんへ職場見学に行かれているそうで、すごい行動力だと感じました。

自分の将来を決める大事な時期なので、後悔ないようにがんばってください!

この度は、暑い中、藤井電業社に職場見学に来ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

ちなみにですが、藤井電業社本社ビルは宇部の街中にありますので、眺めは最高ですよ!笑

ぜひ、ほかにも気になっていただけた生徒さんがいましたら、先生に相談いただき、藤井電業社までお問い合わせくださいませ。

いつでもお待ちしております!

 

 

 


キチナングループとしては以下の4社で求人を出させていただいております。

 

■吉南株式会社 生産事業部

・小野田営業所(山口県山陽小野田市)

・大竹営業所(広島県大竹市)

・岡山営業所(岡山県岡山市)

 

■吉南運輸株式会社(山口県宇部市)

 

■新明機械工業有限会社

・小野田営業所(山口県山陽小野田市)

・宇部営業所(山口県宇部市)

 

■株式会社藤井電業社(山口県宇部市)

 

 

また、今年は高卒採用向けのパンフレットを刷新しました。

 

 

山口県内、広島県内、岡山県内、福岡県内の各高校へは求人票とともにご挨拶、もしくは郵送をさせていただいております。もし学校に「キチナングループの求人票がない!(涙)」という方もご安心ください。お問い合わせいただけましたら先生を通じてパンフレットとともにお渡しいたしますのでお気軽にご連絡ください。もちろん、興味があるというだけでもOKです。

 

 

[インターンシップ・職場見学について]

キチナングループでは随時インターンシップ・職場見学も実施中です。

こちらについてもお気軽にお問い合わせくださいませ!

1~3年生まで、学年は問いません。

 

小野田工業高等学校 様

宇部工業高等学校 様

↑過去のインターンシップ内容についてはこちらにまとめています。

 

 

[お問い合わせ先]

吉南株式会社 経営サポート部

〒759-0134 山口県宇部市大字善和字上瀬戸原189番7

TEL   :0836-38-8600

MAIL:recruit@kichinan.co.jp

担当 :内田(うちだ)・藤野(ふじの)

 

 

text:経営サポート部 藤野ひかる / photo:新明機械工業有限会社 竹内舞香

PAGE
TOP