0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.1荒木さん

2022年11月

[22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.1荒木さん

キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回は、運輸事業部の荒木さんについてです。

 

 

荒木 花恋(あらき かれん)- 西南学院大学


2022年4月入社 / 福岡県出身

吉南運輸株式会社 運輸事業部 第一物流部 配車一課

 

 

│タイムスケジュール(ある日の1日)

 

07:45 出社
08:00 朝礼、環境整備
09:00 メール確認・電話対応・輸送依頼書処理
12:00 昼休憩
13:00 配車表作成・業務依頼書作成
16:00 車番連絡・配車指示・点呼簿作成
17:30 退社

 

 

│業務同行内容

 

荒木さんは吉南運輸㈱配車一課に所属しており、大型ウィング車の配車をメインに担当しております。

9月までは地場の配車を補助しながら学んでいましたが、10月からは長距離の配車担当して新たに挑戦しながら日々多くの学びを得ているようです。

電話対応・メール・輸送依頼書処理など、幅広く対応しながら、お客様・協力会社様との関係構築を行っております。

 

 

 

 

 

 

│成長を感じた瞬間

電話対応については、元々得意なほうではないが、数をこなして段々とスムーズに対応できるようになってきました。

メールや輸送依頼書などでくる輸送依頼の処理については、初めはミスも多くありましたが、セルフチェックを強化して、ミスなくこなせるようになり段々と自信もついてきました!

 

 

│半年先の目標

半年後は、配車担当として、自分で数字を積み上げていく感覚を掴んでいきたいです。そのために、日々の業務の中で車両・荷物の動きを正確に掴むことを意識して、輸送のマッチングにつなげていきたいです。

 

 

│上司からのメッセージ

吉南運輸株式会社 運輸事業部 主任 四井さん

入社して早くも半年が経ちましたね。まだまだ分からないことが多くあるかと思いますが、日々昨日の自分を越えてやるという気持ちで、新しいことに挑戦し続けて欲しいなと思います。持ち前の責任感の強さを活かして、一緒に頑張っていきましょう!
 
 

│荒木さんから四井さんへのメッセージ

お忙しい中、業務同行のお時間を作っていただきありがとうございました!
入社して半年が経ち、この半年間で自分ができるようになったこと、もっと頑張らなければならないことが明確になりました。少しづつ業務には慣れてきているので、今後は配車の知識も身につけていきたいです。
まだまだ未熟物ですが、今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

 


▼23新卒採用実施中!

マイナビ2023からエントリーをお願いします。

▼24新卒採用実施中!

マイナビ2024からエントリーをお願いします。

 

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

edit:経営企画部 中谷充孝

[23新卒採用]第3回スタートダッシュキャンプを実施しました

こんにちは!経営企画部の中谷です。

 

キチナングループでは年に数回、経営についてゲーム形式で学べるMGゲームというものを研修として実施しています。
普段は社員に実施しているのですが、今回は内定者の研修としても実施しました。
11月のブログはその様子をお届けします!!

 

 

MG(マネジメントゲーム)研修とは、株式会社西研究所の西順一郎先生が開発した誰でも簡単に経営をゲーム形式で学べる研修のことで、MGゲームを通して経営について学んでいます。

 

 

今回は内定者10名が参加をしました

 

 

白熱しています!!

 

 

「経営」と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、ゲーム形式になっています。

言うなれば、「人生ゲームの経営者バージョン」です。

難しさは段違いですが!

 

実は小学生でも参加できる研修があり、例えば、
・材料を購入する
・商品を売る
・人材を採用する
など、自分が1社の社長になり、責任を持って会社の経営を進めていきます。

ただし、他の参加者もそれぞれ社長なので、自分にとっての競合他社となります。

 

 

1卓の全員でセリだ!。

 

 

このMGゲームの特長が「他社の市場をのぞき見することができること」です!

ライバルや市場の様子を観察し、どうゲームを進めるのか、売るのか買うのか、はたまた何もしないのか、計画・戦略をたてていくことが非常に大事になります。

 

ゲーム中は、競合他社ですがルールや決算など分からないことは教えてもらえます!

ゲーム中は、競合他社ですがルールや決算など分からないことは教えてもらえます!
この研修は、役職問わず参加できるので管理職と内定者が同じルールで参加することもあります。
『管理職と内定者では社会人経験に差があるのではないか!』と思うかもしれませんが、時には内定者の方が管理職よりも上手に経営できていることもあります(笑)

 

 

「研修」と聞くと大変そう、難しそうと感じるかもしれませんがMG研修はみんなで集まって楽しく受講できる研修の一つです。

 

 

最後に、振り返りがありました。研修は振り返りが大事です。

 

 

キチナングループでは、今後も楽しく学び、実務にいかしていけるような研修を行い、役職や年齢、企業、部署などの垣根を越えてみんなで成長できる環境を目指していきます!

そしてそれは内定者も同様です!内定者から同期として中を深めることで、ときには切磋琢磨、ときには相談したりできる環境づくりをします。
23新卒も仲が深まってきており、大変採用担当として嬉しく思っています。
このまま入社まで、より仲を深めていきましょう!

 

 

text:経営企画部 中谷充孝

PAGE
TOP