お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [21内定者]何十年後も働いていきたいと思える会社に出会えた

2020年12月

[21内定者]何十年後も働いていきたいと思える会社に出会えた

 

キチナングループでは、就活中の学生さんに、キチナンがどんな会社かを知っていただくには、メンバーやそこで働く姿勢を知っていただくことが一番の近道であり、私たちグループへの理解に繋がるのではないかと考え、来年4月に新卒入社を控える2021新卒の内定メンバーにインタビューをしています。

 

これから数回に分けて、キチナン21新卒内定メンバーを紹介し、彼らのインタビューを通して、キチナンのカルチャーや働き方・社風などをお伝えできればと思っています!

 

│プロフィール

天野さん-徳山大学


2021年4月入社予定 / 広島県出身

 

 

│就職活動の軸 

私の就職活動をする上での軸は、2つあります。

 

まず、1つ目はこれから何年後、何十年後もずっと働きたいと思える会社かどうかです。

この先この会社で働きたいと思えるには、会社の雰囲気、会社の理念や方針に自分がマッチしているのか、自分が成長していける環境なのかなど色々な視点があると思います。そういった部分を私は重視しました。

 

2つ目は、スポーツを続けられる環境であるかです。

私は、ここ山口県でフットサルのクラブチームに入っています。就職してもフットサルは続ける予定だったので、スポーツに理解がある会社か、仕事とスポーツを両方できる環境であるかそこを重視しました。

 

フットサルの仲間との様子

 

 

│キチナンを受けた理由

最初は、就活の合同説明会でキチナンに出会いました。

当初はキチナンという会社も知らず物流業界にも興味なかったのですが、採用担当の藤野さんに「面白い会社だから、ちょっとでもいいから聞いていかない?!」と熱く声を掛けていただき説明会を聞いたのが始まりです(笑)

あの時、藤野さんに声を掛けていただいていなかったら、今の私はいなかったと思います。

そこからキチナンを知っていくにつれて、キチナン良さを理解でき、物流の仕事が楽しそう!と思うようになり、私の就活の軸ともマッチしていたので選考に挑みました。

 

 

 

│ 選考を進んでいく中での気づき

 

選考を進んでいく中で、多くの社員さんと関わる機会があったのですが、

どの社員さんも明るくとてもフレンドリーで、個性豊かな方がたくさんいらっしゃるな、という印象です(笑)

また、月に1回の内定者研修や入社してからのフレッシャーズキャンプなどの研修制度があり、会社全体として社員育成に力を入れている面で、社員1人1人を大切にしているなと感じました。

 

 

 

│キチナンへのキメテ

会社としても自分自身としても常に目標を持って働くことができ、それを応援してくれるところです!

 

 

 

│内定者アルバイトをしようと思った理由

入社前に実際に働いてみることで、入社して0からのスタートではなく少しでも出来る仕事があることで自分自身の成長、また会社に必要とされる人材に近づけられると思ったからです。 

 

また社員さんとコミュニケーションも取れ、入社前に良いアピールができると思いました。

 

 

 

│入社までの目標

10月の内定式では、役員の方々に向けてこれからの目標を話しました

入社までの目標は、2つあります。

 

1つ目は、内定者アルバイトや就活イベントに積極的に参加し、会社に貢献する、そして自分の可能性を広げられたらと思います。

2つ目は、2月に受けるロジスティックス・オペレーション3級の資格、フォークリフトの資格を取得することです。少しでも一歩先に立つように、知識・技術を高めていきたいと思います。

 

 

 

│同期について  

個性豊かで和気あいあいとした感じです(笑)

コロナ禍の中でなかなか対面で会うというのが難しいのですが、近況報告をしたりzoomで同期会などもしています。

色々な面をサポートしてもらっていつも助けられてます。  

  

│就活生へメッセージ

まずは合同説明会やインターンシップに積極的に参加し、自分の視野や可能性を広げることが大事だと思います!

また就活の軸(どのような働きがしたいか、何を重視するか、ビジョン)などをしっかり持っていると自分の自信にも繋がり、よい就活ができると思います! 

 

しっかり知って学んで時間がかかってもいいから、たくさん悩んで下さい。

 

 

 

家族旅行で牧場へ!かわいい羊とパシャリ!

 

 

│採用担当から一言

フットサルも内定者としての活動も頑張っている天野さん。

笑顔とハキハキとした姿が印象的です。

また、いろいろなことに興味があり、休みもアクティブに動いていて

チャットのアイコンなどが定期的に変わっているお洒落さんでもあります。

入社後も前向きに研修や仕事に取り組んでいって欲しいです!

 

 

 

▼キチナングループでは2022新卒採用を実施しています。

気になっていただけた方はコチラからエントリーしてください!

 

 

 マイナビ2022にも掲載中です!

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

interview,text and photo:グループ経営戦略部 藤野ひかる

[21内定者]内定者のうちに社会人へのスタートダッシュが切れる環境

 

キチナングループでは、就活中の学生さんに、キチナンがどんな会社かを知っていただくには、メンバーやそこで働く姿勢を知っていただくことが一番の近道であり、私たちグループへの理解に繋がるのではないかと考え、来年4月に新卒入社を控える2021新卒の内定メンバーにインタビューをしています。

 

これから数回に分けて、キチナン21新卒内定メンバーを紹介し、彼らのインタビューを通して、キチナンのカルチャーや働き方・社風などをお伝えできればと思っています!

 

│プロフィール

北村さん-山口大学


2021年4月入社予定 / 山口県出身

 

 

│就職活動の軸 

就活の軸として大事にしていたことは、長く働ける環境かどうか、ということです。具体的には、働く人、休日、会社の価値観に共感できるか、を大切にしていました。

 

 

│キチナンを受けた理由
最初にインターンシップに参加したきっかけは、逆スカウトサイトで声をかけていただいたことです。物流業界に興味があったこと、就活イベントでキチナンにあったことがあること、山口の会社で会場に行きやすかったことから、参加してみようと思いました。最終選考まで進んだ理由は、インターンシップや選考に参加するうちに、キチナンの価値観が自分に合うと思ったからです。また、最終選考へ進む前も電話やメール、カフェでお話しをしたりと、継続してずっと声をかけていただいていたことも大きかったです。

 

 

│ 選考を進んでいく中での気づき

内定者プログラムでの1枚

 

 

自分自身、就活を始めたときには何を軸にしたいのかが定まっていませんでいた。選考のステップを踏んでキチナンの社員さんや社長と接していくうちに、自分が本当に大切にしたいことはなにかに気づきました。なぜ気づけたかというと、就活生一人ひとりに向き合ってくれる選考だったからだと思います。

 

 

│キチナンへのキメテ

インターンシップや選考を通して人を大切にする雰囲気を感じ、社員さんや歳の近い先輩方と接してキチナンで働きたいと思ったからです!

 

 

│内定者アルバイトをしようと思った理由

内定者アルバイトの様子

 

 

社会人としてのスタートダッシュをスムーズに切りたいからです!内定者期間のうちにキチナンの環境に慣れたいです。

 

 

 

│入社までの目標

合同説明会でプレゼンターとして学生の前で会社プレゼン!

北村さんの話を聞いて、インターンシップに予約してくれた学生も多くいます。

 

 

今、採用の長期インターンに参加させていただいています。そこで、「北村がインターンに参加してよかった」と言っていただけるようになることが目標です!

 

 

│同期について 
同期は、優しい人が多いです!

今研修で採用パンフレットを作成しています。
パンフレット作りは大変ですが、それぞれの意見を尊重しつつできたのではないかなと思います。

 

 

│就活生へメッセージ

就活を進めていくと、いい会社がたくさんありすぎてどこに決めたらいいか迷うと思います。

何を基準にするか、自分の中でしっかりと固めておくことが大事です。

それでも迷ったときは、直感も大事!自分を信じて、頑張ってください。

 

 

学生時代の北村さん

 

 

│採用担当から一言

9月から採用の長期インターン生としてキチナンインターンシップの運営や就活生に対しての相談会などの企画を実施してくれています。

また、内定者間での採用パンフレット作成では中心メンバーとして意見出しや、まとめを行ってくれました。

北村さんならどこにいっても活躍してくれると信じています。

今後もチャンスがあったときにつかめる人材になってください!

 

 

 

▼キチナングループでは2022新卒採用を実施しています。

気になっていただけた方はコチラからエントリーしてください!

 

 

 マイナビ2022にも掲載中です!

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

interview,text and photo:21内定者北村さん、グループ経営戦略部 藤野ひかる

[採用]第6回フレッシャーズキャンプを開催しました![最終回]

こんにちは!
吉南株式会社 倉庫事業部
フレッシャーズキャンプ運営の志賀です。

 

2020年11月26日(木)に、

第6回フレッシャーズキャンプを行いました。

第5回の様子はコチラです!

 

 

 

今回で20新卒向けフレッシャーズキャンプは最終回。
また、今回は第2回以来の対面開催でした。

 

 

まずはいつも通り、経営理念の唱和から!

 

 

 

続いて名刺交換練習!

 

オンライン開催時は出来なかったコンテンツなので久しぶりの練習でした。前回実施した際はまだまだぎこちなさと恥じらいを感じましたが、入社してから約8か月が経ち、名刺交換も堂々としてきました。開始早々新卒の皆さんの成長が感じられる良いスタートでした。

 

 

 

続いて社長の井本より社長スピーチ!

 


「頼られる社会人になるために」という内容で私も含めて参加者全員が改めて気を引き締めなおされました。

 

特に皆の心に響いたのが次の二つ。
「頑張ります。は、無意味。何かを変えなければ何も変わらない。」
「高い当たり前の基準をもつ」
どちらも言うのは簡単ですが、実行と継続はかなり大変です。実際に社長がこの言葉通りに行動しているからこそ全員が疑うことなく素直に話を聴くことができたのだと思います。

 

 

 

スピーチ後はフレッシャーズキャンプ総集編を実施!改めて、今回のテーマは「振り返りとこれから」です。総集編では、毎回のアンケートで特に響いていたコンテンツ、あまり理解が出来ていなかったコンテンツを中心に、それぞれ新しい内容を加え再編集したものを実施しました。全員が高いモチベーションで聴き力を発揮していたため初めて学んだ時よりも深く学べたのではないでしょうか。

 

 

 

最後は、新卒の皆さんによるプレゼンテーションです!

 

 

 

 

過去に学んだことを復習し、最後には課題として設けていた「3年先の自分」というテーマのプレゼンをしました。
未来のことなんて誰にもわからないし、将来の具体的な目標も持っている方が珍しい。それでも理想を描いてそこに向かって歩めるようになってほしい。」そんな想いで実施を決めたプレゼンですが、内容もさることながら話し手の話し方と聞き手の聴き方がとても素晴らしかったです!

 

「かっこいい大人に近づきたい」「幸せな人生をおくりたい」「誰かの相棒になりたい」
一人一人違う未来ですが、プレゼンを聴いていると自然と惹きつけられ、心から応援したくなりました。まさにフレッシャーズキャンプの集大成と言えるプレゼンテーションでした!

 

 

20新卒の皆さんへ

フレッシャーズキャンプお疲れ様でした。
6月から11月までの半年間、運営としてみなさんと関わってきましたが、月を重ねるごとに成長し続けていたと感じています。最初は手を挙げることを嫌がっていたり、課題に関しての姿勢も褒められたものではありませんでした。しかし、回を追うごとに期限に余裕をもって高い完成度の課題を提出するようになり、連絡に対するレスポンスも早くなりました。初回からの課題であった「積極性」も格段に良くなっています。

 

これを読んで自分はまだまだだと謙遜する人も多いでしょう。反省はたしかに必要で、しなければならないものです。ですがそれ以上に自己肯定も成長には必要不可欠です。何よりも自信のない言動では周りは動きません。「頼られる社会人」になるためには自信をもって行動することが大切ですよ!

 

最後になりますが、この先長い社会人人生の中で壁にぶつかる時は幾度となく出てきます。一人で抱え込めない時は同期を頼ってください。同じ年に同じスタートラインで同じことを学んだ仲間。きっとこれから先同期はかけがえのない存在へと変わっていきます。助け合い、刺激し合いながら成長していきましょう!

 

 

フレッシャーズキャンプ運営 志賀

 

 

▼22新卒採用もおこなっております!

 まずはこちらからエントリーをお願いします。

 

 マイナビ2022にも掲載中です!

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

text:倉庫事業部 西大寺営業所 志賀和寛

PAGE
TOP