0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.3 間中さん

2022年12月

[22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.3 間中さん

キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回は、生産事業部の間中さんについてです。

 

 

間中 展宏(まなか のぶひろ)ー 山口大学


2022年4月入社 / 神奈川県出身

吉南株式会社 生産事業部 経営推進課

 

 

│タイムスケジュール(ある日の1日)

 

07:45 出社
08:00 朝礼(営業所全体、部署)
08:15 環境整備(日によって机、床の清掃、洗車、保管書類の整理など…)
09:00 経費分析用資料の作成と確認依頼、備品の買い出しなど
12:00 昼休憩
13:00 確認後の経費分析資料の修正、給与計算業務対応、業務改善のミーティングなど
17:30 退社
※随時電話、メール、社内チャットでの問い合わせ対応

 

 

│業務同行内容

 

間中さんは、生産事業部全体の総務事務、経営管理の仕事をしています。

細かく内容を挙げると、雇用保険・社会保険手続き、新入社員の受け入れ準備、勤怠集計・給与計算業務、外国人技能実習生との連絡・生活支援業務、売上集計業務、システム対応…などなど。

給与計算業務のような正確性が求められる業務、技能実習生のお世話のような気配りや配慮する力が求められる業務、システム対応のような解決に発想力が求められる業務など、いろんなスキルが必要な環境で試行錯誤しながら仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

│成長を感じた瞬間

電話対応には未だに苦手意識を感じていますが、段々と臆することなく受話器を取れるようになりました。

 

IT関係の社内の問い合わせについても、最初は上司に相談があった内容に対応することが多かったですが、次第に直接自分へ相談してもらえることが多くなりました!

 

 

│半年先の目標

イレギュラーな対応が多く、状況や環境に応じて対応しなければいけないことに気づけないことがあり、バタバタしたり周りに迷惑をかけてしまうことがあると感じています。先回りしてやらないといけないことを把握して対応できるようにしていくことが、今後の課題だと感じています。

また、同じ営業所内にいる社員でも関わりが多い部署と少ない部署があると感じています。あいさつなどのコミュニケーションをしっかりしていって、何かあったときにすぐに話ができる関係を築いていけたらと思っています。

 

 

│上司からのメッセージ

吉南株式会社 生産事業部 課長代理 大和究彰さん

理解力と根気を兼ね備えているので、ややこしい関数の編集など、他の人にはお願いするのが難しいけど、間中さんなら任せられる仕事が多いなと感じています。 間中さんならではの、管理者や社員への支援の仕方がたくさんあると思うので、これからも存分に力を発揮してもらえたらと思います。
 
 

│間中さんから大和さんへのメッセージ

業務同行ありがとうございました。
「できるようになったこと」に焦点をあてたり、大和さんとのやりとりで、「他人からみた自分」を考えるきっかけになりました。引き続きよろしくお願い致します。

 


▼23新卒採用実施中!

マイナビ2023からエントリーをお願いします。

▼24新卒採用実施中!

マイナビ2024からエントリーをお願いします。

 

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

edit:経営企画部 中谷充孝

[22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.2 柿原さん

キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回は、倉庫事業部の柿原さんについてです。

 

 

柿原 鈴斗(かきはら りんと)- 龍谷大学


2022年4月入社 / 愛媛県出身

吉南株式会社 倉庫事業部 大東第一営業所 

 

 

│タイムスケジュール(ある日の1日)

 

07:00 出社、出荷データ受信
08:00 ピッキングリスト発行・セッティング、電話対応
08:50 朝礼、環境整備
09:30 補充オーダーリスト作成
10:30 補充商品棚入れ
12:00 昼休憩
13:00 プロパー伝票チェック
13:15 補充商品棚入れ、梱包
16:00 退社

 

 

│業務同行内容

 

柿原さんは、吉南㈱倉庫事業部大東第一営業所に所属しており、主に早朝の出荷データ受信、バックヤードへの補充商品オーダーリストの作成・商品補充を担当しています。

パートさんからの問いかけにも丁寧に答え、派遣社員やパートさんと協力しあいながら業務に励んでいます。

 

 

 

 

 

│成長を感じた瞬間

8月末から事務作業の引継ぎを行い、現在では9時出勤の事務パートさんが出勤されるまでに、1000件を超えるピッキングリストのセッティングを行えるようになりました!
受信業務でミスを起こすと出荷作業全体の遅れとなる中、ミスなく受信作業をこなすことが出来ています。

 

 

│半年先の目標

フォークリフトの技術を高めたり、商品についての知識も深めていって、任せてもらえる仕事の幅を広げていけるようにしたいです。またパソコンを使った業務もどんどん任せてもらえるように頑張りたいです。
そして半年後には後輩も出来るので、今自分がしている仕事をしっかりと教えられるようにしたいのと、後輩に頼りにされるような先輩になりたいです。

 

 

│上司からのメッセージ

吉南株式会社 倉庫事業部 大東第一営業所所長 三橋さん

毎日が多忙で、あっという間に過ぎる毎日だと思います。9月事務所から1名の社員が産休に入る為、早朝の出荷データ受信を引き継いでもらいましたが、しっかりメモを取り、短期間での引き継ぎを難なく終え、心強く感じています。
フォークリフトの作業にあてる時間があまり作れないかとは思いますが、安全第一で少しずつ慣れて行って下さい。
 
 

│柿原さんから三橋さんへのメッセージ

お忙しい中、業務同行のお時間を作っていただきありがとうございました!
普段お忙しいのに、いつでも自分がわからないことがあったり、困ったりした時に何を聞いても教えてくれたり助けてくれるので、やっぱりすごいなといつも思っています。
三橋さんみたいになれるように頑張っていきたいです。これからもよろしくお願いします!

 


▼23新卒採用実施中!

マイナビ2023からエントリーをお願いします。

▼24新卒採用実施中!

マイナビ2024からエントリーをお願いします。

 

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

edit:経営企画部 中谷充孝

PAGE
TOP