0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.4 山川さん

2023年1月

[22新卒]キチナン新卒業務同行Vol.4 山川さん

キチナングループでは入社して半年の時期に新卒の業務同行を行っています。

 

経営計画書にも上司と部下のコミュニケーションとして

業務同行が追加され、コミュニケーションを深める場としても展開していきたい項目になっています!

 

今回は、調達事業部の山川さんについてです。

 

 

山川 大輔(やまかわ だいすけ)ー 北九州市立大学


2022年4月入社 / 山口県出身

清進産業株式会社 調達事業部 営業課

 

 

│タイムスケジュール(ある日の1日)

 

08:00 朝礼&環境整備
09:00 お客様先訪問
10:00 お客様先での梱包作業
12:00 昼休憩
13:00 移動
14:00 お客様B先訪問
15:30 お客様C先訪問
16:30 見積書作成、受発注調整
17:00 退社
※お客様名は伏せさせていただきます。

 

 

│業務同行内容

 

山川さんは、調達事業部、清進産業株式会社にて営業をしています。

既存のお客様先に訪問して、現在キチナンから出しているものに不備がないか現場に確認したり、さらなる要望がないかお客様にお聞きしたりしています。

自ら現場に足を運び、その目で見ることが、さらなる改善につながるので現場も見に行くようにしています。時には自分で作業させてもらったりしてお客様によりよいサービスを提供するようにしています。

 

 

 

 

 

 

│成長を感じた瞬間

任せていただけることが増えた時に成長を感じました!

最初は、一枚の見積書を作るのも先輩に付きっきりで見ていただき、お客様への訪問も必ず先輩の同行でした。ですが、最初は書類の提出などですが段々とお客様のところに一人で行かせてもらえるようになりました。最近では、一人での価格改定のお願いや商品の紹介など任せていただけるようになり、少しずつ成長していることを感じました。

 

 

│半年先の目標

「この商品なら誰にも負けない」といえる商品を一つでも作ることです。

日々、先輩方の商品知識に驚いております。ですが何か一つ、お客様や先輩方に頼ってもらえる武器を作り、いつかお役に立てたらと考えております。また、これから入る後輩に少しでも商品について営業についてを教えられるように、どんどん挑戦し勉強します!

 

 

│上司からのメッセージ

清進産業株式会社 調達事業部 部長 大野さん

今回の営業同行で客先での商品説明、値上げ交渉に隣席しましたが適格でセンスを感じます!声が少し小さいのでもう少し相手に聞き取りやすく説明してあげればより良い営業マンになれると思います。商品知識もこれから覚えていきましょう!ともに頑張っていきましょう!
 
 

│山川さんから大野さんへのメッセージ

今回は同行ありがとうございました!

道中、営業について相談もでき、とても勉強になりました!

いただいたアドバイスを胸に頑張ります!まだ新人なので、失敗を恐れず元気はつらつで取り組みます!これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

 


▼23新卒採用実施中!

マイナビ2023からエントリーをお願いします。

▼24新卒採用実施中!

マイナビ2024からエントリーをお願いします。

 

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

edit:経営企画部 中谷充孝

[採用]2023内定者ドラフト会議開催

 

こんにちは!経営企画部 採用担当の荒木です。

 

吉南株式会社では、毎年1月に「ドラフト会議」が行われます。 各事業部の幹部が集まり、内定者の配属先を協議し決めていくため、内定者にとっては初任地が決まる一大イベントです!

 

 width=

 

 

キチナンでは毎年ドラフト会議を行っています!この日までに内定者は研修やアルバイトに取り組み、配属希望先を決めます。内定者のプレゼンは熱意がとても伝わってきました! ここから入社までの2か月間、しっかり準備していきましょう!🎉 pic.twitter.com/dnZVrk0Qwy

— 荒木 花恋 / 採用広報 (@kichinan2022) January 11, 2023

 

 

│「ドラフト会議」とは?

毎年開催されるプロ野球ドラフト会議を参考に、各事業部長が一緒に働きたいと考えている内定者に投票をして配属先を決定しています。会社説明会では配属先がドラフト会議によって決定することを伝えており、積極的な学びや人間関係の構築へ繋げて欲しいと考えています。

 

 width=

 

 

│ドラフト会議の手順

事前に内定者の性格や行動特性が分かるEG(エマジェネティックス)による分析結果、内定時の活動等の内定者プロフィールは、あらかじめ事業部長に展開されます。それらを考慮し、また、最終的には当日に3分間のプレゼンテーションを聞いて候補者を選びます。また、内定者時代から方針勉強会や内定者アルバイトに参加をしている人が多いため、ある程度は顔と名前が一致している状態です。

 

今回のドラフト会議は、新入社員を迎え、次年度に力を入れていく部署である

 

●吉南株式会社 生産事業部

●吉南株式会社 倉庫事業部

●吉南運輸株式会社

●清進産業株式会社

の4つの事業部が配属先候補となりました。

 

 

 

幹部が「事業部を発展させるためにこのメンバーが欲しい!」という人物の名前を投票用紙に書いて提出します。その後、すべての用紙を開封し、被らなければ指名通り配属決定。万が一、欲しい人が被った時には、幹部同士の熱いじゃんけんによって配属先が決まるため、新入社員としてはどこに配属になるのか、ドキドキの瞬間です。もちろん、配属先の決め方については事前に内定者に伝えていますので、合意の上で執り行われます。

 

 

 

│2023新卒ドラフト会議

キチナングループは「やりたいという気持ち」「積極的な学び」、「本配属後の自発的な行動を促すきっかけ」を大切にしたいと考えています。

 

また、幹部も自分で選ぶため育成・教育の責任を感じます。内定者を受けいれるということは、その人の人生を一緒に歩むことになるからです。

 

キチナンの新卒総合職は、この時期に、どの事業部に配属するか決まります。内定者が、プレゼンをして、配属先責任者が競う。まさにドラフト型です。全員が必ず希望通りではないけど、「本人のやりたい」を大切にしています。それと同時に、自分の道を自らきりひらくことの大切さを実感してほしい。pic.twitter.com/IVxw5Yl1e2

— 井本健@キチナングループ代表 (@imototakeshi) January 11, 2023

 

 

│ドラフト会議終了後の内定者の声

ドラフト会議終了後の23内定者の声です!

 

暖かい目で見守ってくださったからこそ、緊張はしていましたが、伝えたいことをしっかりと伝えてることが出来たと思っております。一喜一憂せず、ここからがスタートだという認識で引き続き頑張ります。

 

内定者全員の配属先が決まって、自分達が社会人の仲間入りをするという自覚が益々湧いてきました。ただ、ここをゴールとするのではなく、ここからどのように努めていくかが大事だと再認識することができました。内定者から社員に立場が変わりることで、周りから必要とされることも変わり、より多くの責任を背負うことになるので、もう一度気を引き締めたいと思います。

 

最初はかなり緊張気味だったのですが、発表の最中に前を見渡すと、役員の皆様が笑顔で頷いてくださっており、そこから緊張がほぐれて堂々と発表することができました。

 

本当に今までに無いくらい緊張していたのですが、皆様の暖かい視線やリアクションのおかげで、とても発表がしやすかったです。そして嬉しかったです!

 

 width=

 

4月からの2023内定者の成長が、今から楽しみです!

 

 

text:経営企画部 採用担当 荒木 花恋

PAGE
TOP