0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [採用]2023新入社員紹介Vol.2

2023年4月

[採用]2023新入社員紹介Vol.2

 

こんにちは!キチナングループの採用担当です!

今週から23新卒の新入社員をご紹介していきます!

 

これから数回に分けてメンバーを紹介し、彼らのインタビューを通して、

キチナンのカルチャーや働き方・社風などをお伝えできればと思っています!

 

今回は、その第2弾です!

 

【プロフィール】

中谷さん-大阪産業大学


吉南株式会社 倉庫事業部 / 兵庫県出身

 

 

ーー自分をハッシュタグ4つで表してください!

#慎重#インドア#変なこだわり#ゲーム脳

 

ーー就活の軸は?

どんな仕事をするかよりもどんな人達と働くかを重視していました!

 

ーー見ていた業界や業種は?

特に決めず、色々な業界・業種を見ていました。

 

 

ーーキチナンに入社を決めた理由は?

会社説明会の座談会などで、ひとつ上の先輩方とお話をさせていただいた際に、ただ質問に答えてくださるだけではなく、プラスなにか自分に寄り添った言葉をかけてくださって、入社してからも同じように接してくださるのではないかと感じたからです!

 

ーー入社して3週間が経ちましたがどう感じた?

元々、人を重視して見ていたので、入ってからの率直な感想は本当に壁が無いです。

上下関係はさすがにしっかりしていますが、皆さんフレンドリーで話しやすく、仕事をしていても分からないことなどをすぐ聞ける環境でした。

仕事の話だけではなく、プライベートやたわいのない話もできるレベルです!

 

ーー半年後にどうなっていたい?

まずは明るく元気に毎日挨拶ができる社員であり続けることと、すこしでも多く物流の知識や経験を積み、先輩方に近づけるように頑張ります!

 

 

 

ーー社員の方へ一言

研修でいろんなことを学んできましたが、まだまだ知識も経験も少なくご迷惑ばかりおかけしてしまいますが、

いつも暖かく見守ってくださりありがとうございます。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!

 

 

ーー中谷さん、ありがとうございました!

長期インターンでも説明会運営やTwitter運用、さまざまな企画立案など一緒に考え、採用活動を一緒に走ってくれました。また、採用パンフレットの作成では率先してチームをまとめてくれたり、社内の方針勉強会にも積極的に参加してくれたり、キチナンのことをどんどん知ってくれていました。

中谷さんらしさを発揮しながら、邁進していってくれることを期待しています!

(キチナングループ 採用担当)

 

 

 

▼24新卒採用実施中!

マイナビ2024からエントリーをお願いします。

 

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

▼代表井本はこちらから発信中!

 

 

interview,text and photo:23新卒中谷さん、経営企画部 荒木花恋

[採用]2023新入社員紹介Vol.1

 

こんにちは!キチナングループの採用担当です!

今週から23新卒の新入社員をご紹介していきます!

 

これから数回に分けてメンバーを紹介し、彼らのインタビューを通して、

キチナンのカルチャーや働き方・社風などをお伝えできればと思っています!

 

今回は、第1弾です!

 

【プロフィール】

市原さん-大阪産業大学


清進産業株式会社 調達事業部 / 大阪府出身

 

 

ーー自分をハッシュタグ4つで表してください!

#大阪人#巨人ファン#ホールインワン#ガチャガチャ好き

 

ーー就活の軸は?

成長できる環境があるかどうかを重視していました!

 

ーー見ていた業界や業種は?

不動産やスポーツショップを見ていました!

 

 

ーーキチナンに入社を決めた理由は?

内定者のうちから研修があったり、入社後もしっかりと研修があったり、そういう社員教育に力を入れているところが決め手になりました。

自分の軸だった成長できる環境が整っていて、キチナンだったら自分が大きく成長できそうだと感じました。

 

ーー入社して3週間が経ちましたがどう感じた?

入社して感じたことは、休憩の時は楽しく話して、仕事になったらそれぞれの仕事に取り組む。

そういうところで社員の方のオンとオフがはっきりしていると感じました!

また、自分が分からない部分は色々と優しく教えてくださいます!

 

ーー半年後にどうなっていたい?

まずは、自分を元気な人だと思ってもらい、ビジネスマナーなど基本的なことがしっかりできる社会人になっていたいです!

 

 

 

ーー社員の方へ一言

まだまだ分からないことだらけですが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

 

 

ーー市原さん、ありがとうございました!

市原さんは2023新卒のなかでは一番早く内定承諾を決めてくれました!

ハキハキと目の前のことにしっかり向き合って、仲間と楽しむときはしっかりと楽しんで物事に取り組んでくれました。持ち前の明るさと元気さで関わる人を明るい方向へ導いていってほしいです!

今後は周りの人も巻き込みながら、期待を超える成果を今後は出していってください!

(キチナングループ 採用担当)

 

 

 

▼24新卒採用実施中!

マイナビ2024からエントリーをお願いします。

 

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

▼代表井本はこちらから発信中!

 

 

interview,text and photo:23新卒市原さん、経営企画部 荒木花恋

[メディア]月間 石垣4月号にてキチナンを掲載していただきました!

月間石垣4月号にて、【社員の力を引き出す 女性が働きやすい企業は強い!】という特集で

弊社キチナンと代表の井本を掲載していただきました!

最新の4月号では、女性活躍特集ということで、

”「アメーバ経営」で性別問わず働きやすい仕組みと関係性を促進”

というタイトルで弊社代表の井本が思いを語っています。

 

キチナンのことを更に知っていただけるような内容となっていますので、ぜひご覧ください!

 

 

キチナングループのはじまりからインタビューしていただき、「アメーバ経営」を導入したことでの女性の働き方に対する変化、女性が働きやすい職場づくりで工夫していること、人材育成で心がけていることなどお話させていただいています。

アメーバ経営だけではなく、ブラザーシスター制度やコミュニケーションツールとして活用しているEG(エマジェネティクス)についてもお話させていただいております。

 

 

少しでも読んでいただいてキチナンでの取り組みと井本の想いを知っていただけると嬉しいです。

ぜひ、ご覧ください!

 

│月刊 石垣

地域社会のリーダーに必要なあらゆる情報を網羅し問題解決のヒントを提供する

日本商工会議所発行のビジネス情報誌。

経営や地域活性化のヒントになる先進事例を紹介する特集をはじめ、全国の魅力的なまちを取り上げる「まちの解体新書」、話題の著名人の素顔に触れる「あの人を訪ねたい」など、厳選の企画・連載が目白押しです。

ぜひご覧ください。

 

この度は素敵な機会をいただきありがとうございました!

[採用]23新卒フレッシャーズキャンプを開催しました!

こんにちは!採用担当の荒木です。

入社式終了後より4月7日(金)までフレッシャーズキャンプと題して新入社員研修が実施されました。

 

研修では「ビジネスマナー」「チームワーク」「キチナングループについて」など多くのことを社内の講師陣、また外部からも講師をお招きして学んでいきました!

 

ビジネスマナーでは、「身だしなみ」「コミュニケーション」「話し方・聞き方」「電話応対」「敬語」「報告・連絡・相談」「来客応対」「他社訪問」「ビジネス文書・ビジネスメール」「会食」「冠婚葬祭」「お見舞い」と、社内・社外で役に立つ内容が盛りだくさん。講師陣の具体的なエピソードを交え、実践形式で取り組んでいきました!

 

また、講義型の研修だけでは感じにくい「チームワーク」を発揮するアクティビティも実施しました。。一人ひとりそれぞれの特性があるため、キチナングループでは社員がEGを受験します。その特性を自分自身、チームメンバーが理解することで、強みが最大化され、チームの成果に結びつきます。

 

 

「言われたことをする」「自分の仕事ではないからやらない」「教えてもらえないから分からない」では、社会に出たときに何も解決できません。もちろん、社員も全力で新入社員へ仕事を教えたり、フィードバックをしたりしますが、目の前の課題を「自分のこと」として受け入れること、「主体性」が成長の鍵になります。課題に向き合い、試行錯誤することで成長を一緒に促進させていきます!

 

 

 

今回は講義終了後に振り返りテストを実施。上位4名にフレッシャーズキャンプの感想や、これからの意気込みを聞いてきました!


│研修参加で1番印象に残っていること

井本さんの祝辞の際にいただいた言葉で、仕事を楽しむための3つの言葉が印象強く残っています。3年は頑張る・師匠をつくる・同期を大切にの3つです。その中でも3年は頑張るという言葉が一番印象強く残っています。これまで長期インターンや内定者アルバイト、パンフレット作成時のリーダーなど様々な場面で頑張ってきたつもりです。ですので頑張ることに対して苦ではなかったです。しかし、いつまで頑張ればいいのだろうと思ってしまう時がありました。だからこそ井本さんの【まずは3年頑張ろう】の言葉はすごく励みになりました。仕事は楽しいことばかりではないと思うので、まずは最初の3年を全力で頑張りたいと思います。

 

まずは研修振り返りテストで1位をとれたことは素直に嬉しかったです。努力したことが実際に評価していただけるそんな環境だからこそ頑張れたと思っています。しかし、学生までは【どれだけ覚えているか】で評価されてきましたが、社会人からは【どれだけ実践できるか】で評価されるので、今回学んだことをしっかりと活かしていけるように、努力を怠らず頑張ります。

 

│これからの意気込みをどうぞ!

初めの1年は、数字による結果は出せないと思っているので、明るく元気にフレッシュな挨拶を頑張っていこうと思っています。知識や経験で勝てない分、挨拶ではほかの社員さんに負けないように頑張ります!

 


│研修参加で1番印象に残っていること
「頑張るとは行動を変えること」という言葉が1番印象に残っています。これまで頑張るとは、一生懸命目標に向かって貫くことだと思っていました。大田さんからこの言葉を聞いたとき、自分の中で「頑張る」の判断基準が明確になったのですごく印象に残っています。

 

まさか2位を取れるとは思っていなかったのでびっくりしています。今回間違えた部分をしっかり復習し、できた部分は実践していきたいと思います。

 

│これからの意気込みをどうぞ!

まずは明るく元気な挨拶を徹底します!そして一人ひとりの言動が会社のイメージに繋がっていることを意識して仕事に取り組みます!

 


│研修参加で1番印象に残っていること

今回の研修で1番印象に残ったのは、「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」という言葉です。研修は長丁場で、集中力が切れそうになることも多々ありましたが、その度に頭の中でこの言葉を思い浮かべ、なんとか最後まで乗り切ることができました。やはり今日1日の行動を変えることが自分や未来を変えることに繋がると思うので、後悔のない1日を日々送っていきたいと感じました。

 

今回の研修で本当にたくさんのことを学ばせて頂き、それらを知識として吸収できたからこその2位だと思うので、凄く嬉しいです。ただ、知識は持っているだけではなんの意味もなく、行動に移してこそだと思うので、ビジネスマナーや働く上での心構えなど、今回学んだことを実際の業務に活かしていきたいと思います。

 

│これからの意気込みをどうぞ!

学生の頃と違い、社会人には様々な責任が伴うので、1つ1つの業務を丁寧に、確実にこなしていきたいと思います。そして少しでも不安なことがあれば、先輩方に迷わず質問することを意識したいです。

 


│研修参加で1番印象に残っていること
フレッシャーズキャンプで1番印象に残っていることはアドベンチャーラリーです。様々な課題をチーム全員で解決策を考えてクリアしていくという体験型の研修でした。異なる価値観や考え方の方と同じチームになるため、意見をひとつにまとめたり、チームのモチベーションを維持したりするのが難しかったです。この経験を活かして、これから仕事で難しい壁にぶつかっても、すぐに諦めずに、できる方法を考えぬき、周りと協力し合ってより良い方向に進んでいけるように頑張りたいと思います!

 

とても嬉しいです!今回の研修では心構えやマナー、チームで動くことの難しさ等、たくさんのことを学ぶことができました。これからは、失敗を恐れずにどんどん実践して、レベルアップしていけたらなと思っています!

 

│これからの意気込みをどうぞ!

はじめはわからないこと・知らないことばかりだと思うので、すぐに調べたり先輩に聞いたりして、どんどん経験や知識を増やしていきたいです!また、考えすぎて行動にうつすのが遅くなってしまうことがよくあるので、これからは時間を大切にしてどんどん行動できるようになりたいです!

 

 

みなさん、研修お疲れさまでした!4/8(土)[休日の部署は4/10(月)から]は、それぞれの配属先へ出勤し、すでに実務にあたってくれています。これからの成長を楽しみにしています!

 

text:経営企画部 荒木、23新卒 中谷・西山・中村・周

[採用]2023年度キチナングループ入社式を開催いたしました🌸

こんにちは!

採用担当の荒木です。

 

 

 

2023年4月1日 山口グランドホテルにて2023年度キチナングループ入社式を開催しました。
2023年度は33名の新入社員を迎えることができました!

 

 

 

 

当日はマスク着用、換気やアルコール消毒も徹底しながらの実施となりましたが、

33名全員の参加でこの日を迎えることができ、大変うれしく感じております。

 

祝辞では、代表の井本より「この3年間は、とにかく、目の前の仕事にがむしゃらに取り組んでください」ということ、常務の筒井からは歓迎の言葉とこれから始まる1週間の研修を頑張っていきましょうという激励の言葉をいただきました。

入社式後の日報を見ると、とても響いていたようで、現在開催中の研修では早速前のめりに学んでいます!

 

吉南株式会社 生産事業部、執行役員の池田と新入社員12名です!

 

吉南運輸株式会社、常務の平井(左から2番目)、部長の末次(右から2番目)と新入社員6名です!

 

吉南株式会社 倉庫事業部、専務の久保(右から2番目)、部長の松田(左から2番目)と新入社員7名です!

 

清進産業株式会社、社長の井本(右から2番目)、取締役の山近(左から2番目)と新入社員4名です!

 

株式会社藤井電業社、社長の井本(真ん中)、副社長の伊藤(左)、部長の岩本(右)と新入社員3名です!

 

友田総業株式会社、会長の井本(真ん中)、経営推進課の藤野(左下)と新入社員1名です!

 

 

また新入社員の決意表明は新入社員を代表して市原さんでした。

堂々と明るく元気に決意を述べており、熱意を感じこれからが楽しみです!

 

 

 

全員での集合写真です!いい笑顔ですね。

 

最後になりますが新入社員のみなさん入社おめでとうございます。
これから感動や困難、嬉しいことや辛いことがあるとは思いますが周囲の先輩方を頼ってください!
共に考え、共に行動し乗り越えていきましょう!

 

今年の入社式は創業以来もっとも多い、33名が入社。物流だけではなく、整備士、電気工事士など周辺事業の採用も強化。総合職で事業を創ったり、拡大させるも良し、専門性を追究するも良し。いろんな仕事、キャリアなど選択できるのもうちよ魅力だと思う。採用には、ますます力を入れていきたい!

— 井本健@キチナングループ代表 (@imototakeshi) April 1, 2023

 

キチナングループの一員として、これから共に成長してまいります。

皆様、今後ともフレッシュなパワーが加わったキチナングループをよろしくお願いいたします。

 

4月1日(土)~4月7日(金)までは合宿研修です。[4月2日(日)はお休み]

それぞれ配属先への出社は4月8日(土)からです。[休日の部署は4月10日(月)からです〕

みなさん、入社、本当におめでとう!

 

text,photo and edit:経営企画部 荒木花恋

 

PAGE
TOP