0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > [社内イベント]キチナンエレック・清進産業各社でBBQを開催しました!

2023年10月

[社内イベント]キチナンエレック・清進産業各社でBBQを開催しました!

こんにちは!

キチナングループ コミュニケーション活性化チームの藤野です。

今回はキチナンエレック株式会社、清進産業・清進運輸株式会社それぞれで行われた社内イベント【BBQ】についてお知らせしたいと思います。

各社の担当者からコメントを受け取っておりますので、ぜひご覧ください☺️!

 

 

│キチナンエレック株式会社

9月29日(金) キチナンエレックでBBQを開催致しました!!
夏の暑さも和らぎ、いい季節になりましたね。
この日ばかりは普段、話をする機会がない人同士、和気あいあいとしています。
場所も工夫し、広々とした中、楽しめました!!

コメント:コミュニケーション活性化チーム 木村さん

 

 

│清進産業・清進運輸株式会社

10月8日(日)に参加人数35名(清進産業26名+清進運輸7名)+家族2名でBBQを開催しました!

雨予報だったので当日を迎えるまでは天気の心配もありました。しかし、BBQの間は雨も降らず、社内にて実施という初の試みでしたが、皆さん和気あいあいと楽しく行うことができました。普段は事務所・各現場で働いているため顔を合わせて話せる機会は限られているので、このような機会にいろいろな人と話すことができて良かったです。冬には新設倉庫が完成予定であり、部署を問わず一丸となって頑張ろうといった話ができました!

今後も定期的にみんなが楽しめる親睦会行事を企画します!

コメント:コミュニケーション活性化チーム 日野さん

 

 


キチナングループでは新卒採用・中途採用を積極的に行っています。

詳しくはこちらからチェックしてください。

 

▼2025卒向けインターンシップ実施中!

マイナビ2025よりインターンシップをチェックしてください!

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

▼代表井本はこちらから発信中!

 

 

text:キチナングループ コミュニケーション活性化チーム 藤野 / 木村 / 日野

キチナングループに宇部市の伊藤鉄工株式会社が加入

キチナングループは新たに宇部市の伊藤鉄工株式会社をグループに迎えました。

 

伊藤鉄工株式会社は宇部市で製缶工事、仕上げ、施盤加工を中心に事業を行う企業です。

これからは、キチナングループの一員として、プラントに関する自社での一貫したサービスを提供していきます。

グループ内でのデジタル化の推進、人材採用、教育で、今後もキチナングループは、地域、お客様の成長に密着し、ビジネス変革を後押ししていきます。

 

伊藤鉄工株式会社の詳細はこちら

『みらいWalkers★UBE』でキチナンブースを出展しました!

こんにちは!

24卒内定者の平松です。

甲南大学の4年生で、現在採用の長期インターンとしてオンラインで働いています。

今後、たまにブログを書かせて頂きます!

 

2023年10月4、5日宇部市で開催されたみらいWalkers★UBEにて、

キチナングループとしてブース出展をしました。

 

 

│みらいWalkers★UBE

宇部市内の中学生を対象に、働くことの意義や地元就職への意義の醸成を図るとともに、企業の魅力が体験できる

参加型職業体験イベントに出展企業として参加させていただきました!

 

イベントには2日間を通して約1,250名もの中学生が来場し、

キチナングループのブースには2日間で577人もの中学生がブースに足を運んでくれました。ありがとうございます!

今回は、写真とともに当日の様子をお届けします!

 

 

│当日の様子

企画内容としては

①会社に関するクイズをランダムに出題

②高所作業車体験

③ベアリングを使って運勢試し!

④BSOストラックアウト

特に周りのお友達と競えるゲームは白熱していました!

高所作業車体験

BSOストラックアウト

 

│参加賞や景品も!

4か所のうち3か所を回っていただいた方には、特製「キチナンカード」をプレゼント!

さらに、4か所のうち3か所のゲームミッションにクリアした方には「うちわ・バンダナ」などの景品をプレゼント!

どうしてもうちわが欲しいと何度も会社クイズに挑戦してくださる中学生の方もいらっしゃいました。

喜んでいただけてうれしいです。

 

 

 

│気づき

最後にブースに来てくださった中学生の方とお話をしていて感じたことを、、、。

「もう将来の夢など決まってるんですか?」と聞くと

「ううん。何も決まっていないから、何となくいいなと思ったところへ行っています」

と返してくださいました。

 

素敵ですよね。この「何となく」という気持ちは自分の感性からくる直感で、意外と大切なのかもしれないと気づかされました。

 

 

2日間途切れることなく、ブースは一日中満員!

お越しくださったみなさん本当にありがとうございました。

 


キチナングループでは新卒採用・中途採用を積極的に行っています。

詳しくはこちらからチェックしてください。

▼2025卒向けインターンシップ実施中!

マイナビ2025よりインターンシップをチェックしてください!

 

▼インスタグラム、Twitterも更新中!

 

 

 

▼代表井本はこちらから発信中!

 

 

 

text:24内定者 平松寧 / photo:キチナンテクノエンジ 竹内舞香、キチナングループ 荒木花恋

[採用]24内定者向け事業部説明会開催!!

こんにちは!

採用担当の荒木です。

 

10月3日(火)、キチナングループ株式会社本社にて、内定者向けに事業部説明会を開催しました!

事業部説明会は、

①内定者が希望配属先を決定するためのポイントを掴んでもらうこと

②内定者の会社理解をサービスごとに深めていくこと

を目的に実施しています。

 

また、説明は基本的に新卒1年目が行うため、更なる事業理解と、自身の半年間の振り返りの機会にもなっています。キチナングループの新卒配属は、年明けすぐに本人の希望と会社の希望でマッチングされるため、事業部長や新入社員はサービス内容や現在の状況、将来ビジョンを詳しく説明します。

今回は先日開催した事業部説明会の様子をお届けします!

 

 

各事業部からのプレゼンテーション

 

対面では2回目の顔合わせ!内定者たちも初回の顔合わせほどは緊張していないようでした。

画面越しでは、課題のMTG等もあって何度か打ち合わせしていたのもあり、すぐに打ち解けていました!

 

 

トップバッターは、キチナングループ株式会社 物流センター事業部でした!お客様の商品の保管だけではなく、それに付随する流通加工を強みとしているサービス展開をしている物流センター事業部。今回は事業部の拠点のほとんどが大阪にあるためオンラインでの参加になりました。23新入社員の中谷さん・西井さん・田村さん・周さんが物流センター事業部のサービス・雰囲気をスライドだけでなく、写真や動画、コンテンツを用いてわかりやすく話していました!

物流センター事業部の事業説明

 

 

 

2番手は「製造請負」や「人材派遣」などの事業を展開するキチナングループ株式会社 請負派遣事業部からのプレゼンテーションが行われ、23新卒の伊藤さんから説明がありました。

各々でお客様や仕事内容が少し違い想像しにくいため、各々の仕事内容やスケジュールなどを詳しく話していました。いろんな方にアンケートを取り、請負派遣の魅力や成長できたところなど収集し、内定者に伝えていたところが印象的でした!

請負派遣事業部の事業説明

 

 

 

3番手は清進産業株式会社 調達ソリューション事業部でした!清進産業では、新入社員2期生で営業課に配属となった、市原さん。調達ソリューション事業部の営業の難しさと面白さについて話しました。近くのごはん屋さんの話もして、内定者アルバイトにぜひと勧誘してました(笑)。市原さんの強みである、面白さとノリで会場を湧かせていました!

調達ソリューション事業部の事業説明

 

 

 

4番手はキチナンエレック株式会社 エンジニアリング事業部でした。なんと今年度より内定者に向けてプレゼンしていただき、工事課の藤田さんに登壇していただきました!前職では、パティシエをしていらっしゃったというお話から始まり、なぜ業種の違うキチナンエレックに入社をしたのかや、懇親会の回数が多く風通しの良い職場だというお話をしていただきました!後ろでは、営業部長の岩本さんも優しく見守っており、内定者からの質問にも丁寧にお答えいただきました!

エンジニアリング事業部の事業説明

 

 

 

5番手はキチナングループ株式会社 経営本部でした。21新卒の北村さん、DX推進室の大和さんに登壇していただき、キチナングループの「経理」「採用」「システム」「総務」「DX推進」をとりまとめている経営本部のそれぞれの業務担当者のインタビュー動画を交えながらプレゼンを行いました。様々な業務があるからこそ、それぞれの担当者にインタビューして少しでも業務内容を伝わるように工夫をしていました!

経営本部の事業説明

 

 

 

6番手はキチナンロジスティクス株式会社 ロジスティクス事業部です。23新卒の中村さん、西山さん、西久保さんから「配車」「倉庫」「物流営業」について説明がありました。それぞれ行っている業務が違うため、1日のスケジュールなどは内定者も興味津々で聞き入っていました。

ロジスティクス事業部の事業説明

 

 

その後はそのまま3人にロジスティクス事業部を案内してもらい見学しました。初めて倉庫をみる内定者もいたので、中にあった機械や製品、倉庫そのものに興味津々でした!

倉庫見学中

 

 

真剣に聞く内定者

 

各事業部からの期待が込められたプレゼンテーションを聞き、内定者も真剣な表情でメモをとり、事業部への理解を深めていました。

 

 

現場の社員から聞く「リアルな声」
説明会の後半は、各事業部の先輩社員も登場し、10分間の質疑応答が行われました。参加した内定者からは、下記のような「事業」や「キャリア」「スキルアップ」などに関して、幅広い質問が飛び交いました。

 

・内定者のうちに入社までにやっておくべきこと
・これからもっと良くしていきたいところはあるか
・成長を感じたのはどんな時か
・印象に残っている仕事
・今後の目標 / やりたいこと

 

 

参加した内定者からの感想
説明会に参加した内定者からは、下記のコメントが寄せられました。

 

● どの事業部もコミュニケーション能力が大切だと改めて感じた。社員の方と関われる機会には積極的に参加したいと思った。
● 表面的な情報だけでなく、なぜその事業やサービスを行なっているのか、とてもよくわかった
● 現場社員の生の声を聞くことができ、働いているからこそ感じるやりがいを知ることができた
● 実際に現場の方の話しを聞くことで、自分が働くイメージを持つことができた

 

 

今回の説明会を通して働くイメージがより鮮明になり、これから社会人としてどんな姿勢で仕事に取り組むかが少しづつ明確になってきたのではないでしょうか。4月からキチナングループの一員となり、会社を支える存在になる皆様の入社を心待ちにしています!研修もがんばっていきましょう!

 

 

text:経営企画部 荒木花恋

[採用]2023年度内定式を開催しました!

 

みなさんこんにちは!

採用担当の荒木です。

 

2023年10月2日(月)に

キチナングループ株式会社本社にて2024新卒の内定式を開催しました!

 

 

※撮影時のみマスクを外しております

 

今年度も対面での開催ができ、多くの役員の方に出席いただきました!

 

 

内定証書授与

 

採用担当や昨年の新入社員からのメッセージ入り、世界で1枚の内定証書です!

 

 

その後は、 井本の挨拶。

 

井本からは

「今しかできないことに投資をする」

「経験にお金を使う」

「良い習慣を身につける」

という3つのメッセージがありました。

入社まで残り半年間、しっかり準備していきましょう!

 

 

代表の井本による挨拶

 

内定証書授与後は役員挨拶です。

今年度は、請負派遣事業部の池田が登壇し、ご自分の失敗談や学んだことをお話ししてくださいました。

 

 

請負派遣事業部の池田

 

役員挨拶のあとは写真撮影をして内定式は終了です。

 

 

終了後の内定者の感想から、満足度が高く終わることが出来ました。

 

遠くから来社してくれた方もありがとうございました。

また次回、会えることを楽しみにしています!!

 

 

edit:経営企画部 荒木花恋

PAGE
TOP