0836-38-8600
お問い合わせ

お知らせ

NEWS&BLOG

HOME > お知らせ > チーム活動としてランチミーティングを開催してみました

2023年8月

チーム活動としてランチミーティングを開催してみました

こんにちは!

キチナングループ コミュニケーション活性化チームの藤野です。

今回は、チームとしての取り組み「ランチミーティング」についてお知らせします。

 

6月から始まったチーム活動ですが、半期の目標である「自部署および自社のコミュニケーションを活性化させ、満足して働く環境を作るチームでありたい」を達成するために、まずは気軽にグループを横断してのコミュニケーションが図れる機会「ランチミーティング」を企画しました。

 

この記事では、ランチミーティングを起案したチームメンバーの福田さんに「なぜランチミーティングをしたいと思ったのか」「実際やってみてどうだった?」「これからの展望」などなど、イベントについてインタビューしました。

 

 

│ランチミーティングをしようと思ったキッカケ・経緯

ランチミーティングの「L」ポーズで締めくくるのが定番化…?!

 

もともとIT業界には「テックランチ (Tech Lunch)」と呼ばれる文化があります。
テックランチとはITエンジニア同士がお昼に集まり、ご飯を食べながら、最新の技術動向や、業務で得た知識を共有する会のことです。
何の技術に興味を持っているかということ以外にも、会話の中で人となりもわかるようになり、「知らない人」から「◯◯さん、◯◯の人」とその人の解像度が上がったことが大きな収穫でした。

 

今回のランチミーティングは、テックランチのアイデアから生まれました。
よくよく考えると、リアルでもSlackなどのオンライン上でも、知らない人に話しかけることや、質問することはとてもハードルが高いものです。
そのハードルの高さは何か?と考えたとき、互いが互いを「知らない」ことにあるのかな?と考えました。
ランチミーティングを通じて、「知らない人」から「〇〇さん、〇〇の人」と「知る」ことで、普段のコミュニケーションに役立てていただければと思っています。

 

 

│実施方法
お昼にオンラインミーティングツールを利用して実施しています。
参加しやすさを考えて、入退室は自由で、画面オフでも良いようにしています。

 

話題については、最初に多少話す内容は決めていますが、それ以降は場の流れに任せています。
ただし、ランチミーティングを通じてコミュニケーションを取ることが目的であるため、私も含めて、参加者の皆さんが話すだけや聞くだけにならないように進行を調整しています。
総じてですが、あまりランチミーティングの開催側に負担が多くかかるようなことはしていません。

 

ランチミーティング終了後はスラックの雑談チャンネルで報告しています🙆🏻‍♀️

 

 

│どんな話題が上がった?
・QRコードについて、読み取りの話や、ちょっと変わったQRコードについての話
・スポーツ関連の話、高校野球や女子サッカー、バスケットボールなど
・趣味の話、カメラや鉄道など

 

 

│今後の展望
今回のランチミーティングは、言うならば、参加者の知っている度数を「0」から「1」にするようなざっくりとした雑談イベントです。

ですが今後、話したい内容に特化したようなイベントを開催しても良いかなと思っています。
ITの話題に特化したものはもちろん、運送、生産管理、電気などなど、その分野の話題ができたり、聞けたりできる〇〇ランチが増えると面白そうです。

 

前述の通り、ランチミーティングの開催側の負担はあまりないような運用をしていますので、話題を話したい人が気軽にランチミーティングを主催できるような雰囲気になると最高だと思います。

 

 

 

福田さん、ありがとうございました!

コミュニケーション活性化チームとしても今後どのようにこの企画を運用していくか、まだまだ暗中模索しております。

社員の皆さんのなかで「こういった話題で、ぜひ話したい!」というトピックがあればチームメンバーへお気軽にお声がけください。

 

 

text:キチナングループ コミュニケーション活性化チーム 藤野ひかる・福田達也

『キッJOB』に参加しました!

 キチナングループは、8月19日(土)に北翔六星さま主催の『キッJOB』に参加しました!

 

『キッJOB』とは、お子さん達が宇部市北部地域の企業や店舗で仕事体験を通じて、

「はたらくこと」の価値を体感し、学べるイベントです。

 

初めての参加で、私たち社員一同ドキドキでしたが、

お子さん達に楽しんでもらえるように全力で準備を進めました!

 

 

 

|たくさんのお子さん達が参加してくれました!

最初は物流企業に興味を持ち参加してくれるか不安でしたが・・・

3~12歳と幅広い10名のお子さん達が参加してくれました!

 

台風の多い時期でしたが、幸いなことに天気にも恵まれ、快晴でイベントを迎えられました。

現場の体験もしてもらうので、こまめな水分補給にも気をつけて運営しました。

 

 

 

|社長からの話

社長の井本から仕事体験の前に、「はたらくこと」について、

物流について「ポケモン」や「ちいかわ」などキャラクターを交え話しました。

少し難しい話でしたが、わかりやすく伝えられていると嬉しいです。

 

 

体験ではありますが、実際の現場同様に「安全第一」でヘルメットを被ってもらいました!

 

 

 

|仕事体験

今回は、キチナングループの事業の始まりである運送の仕事を体験してもらいました!

 

①フォークリフト乗車体験

走行はできませんが、フォークリフトに乗車し、レバーを操作しました!

4メートルの高さまで上がるパレットに驚いていました。

 

 

②トラック乗車体験

トラックの助手席に乗り、次の仕事体験の場所までトラックで移動しました。

普段は乗れないトラックの高さから見る景色は新鮮だったのではないでしょうか!

 

 

③積み替え作業

バラバラになったダンボールを完成図を目指して積み上げました!

定温倉庫という涼しい倉庫の中で涼みながら、最短記録を目指して白熱していました!

 

 

④トラックの洗車にもチャレンジ

スポンジで磨き、高圧水鉄砲でトラックを洗車してもらいました!

お子さん達のおかげでトラックがピカピカになりました!

 

 

 

|社長から報酬ゲット!

仕事を頑張っていただいたお子さん達に社長から報酬のスターをお渡ししました。

 

 

なんとこのスター、実際に宇部市のお店で使えるみたいです!

キチナングループの『キッJOB』を通じて、「はたらくこと」の価値を体感し、

将来について考えるきっかけになると嬉しい限りです。

 

最初は緊張していたお子さん達でしたが、最後はみんなで仲良く風船で遊んでいました!

社員も混ぜていただき、元気いっぱいなお子さん達からパワーを頂きました!

 

 

今回の『キッJOB』の様子が宇部日報さまに掲載されるかも知れません!

ぜひチェックしてください!

 

ご来社いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

text:キチナングループ 採用教育課 山川大輔

PAGE
TOP